google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豚団子の赤だし味噌汁 ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豚団子の赤だし味噌汁 ♪  

赤出し

豆腐とひき肉でつくる肉団子。
口当たりが軽いから味噌汁の具にして美味しい。
以前、鶏だんごには白味噌の組み合わせを紹介した→鶏だんごの白味噌汁
今回は豚肉ダンゴに赤だしみその味噌汁を推薦する。


豚ダンゴの赤だし味噌汁

この組み合わせは、はっきりした濃いめのだし汁があうので、
顆粒の本だしでも充分美味しくできる。
余裕のないときはおおいに活用しよう。



材料
豚ひき肉
水切りした木綿豆腐(絹豆腐でも可)
作り方
まず味噌汁用の鍋に人数分の水を入れて沸かしておく



豚ダンゴレシピ

豚ひき肉
水切りした木綿豆腐
片栗粉

ニラ

本だし
赤味噌 写真はイチビキ、名古屋赤出しみそ(お好きな赤味噌系で可)
   注、使った味噌はだし入りなので、本だしの量は控えめ。


ひき肉と豆腐の割合は好みだが、1対1がマックス。
それ以上豆腐の割合が多くなると”ブタ肉入り豆腐だんご”ということになってしまい、
丸めるにもあまり豆腐が多いと具合がわるい。

つなぎに塩ひとつまみと片栗粉を加え、まぜまぜ、こねこねを繰り返す。

少し粘り気が出てくるまで続ける。

粘りの出てきたタネをスプーンなどをたくみにあやつって(ボクはできないけど)、、、、丸くダンゴにしながら、

沸騰したお湯の中に投入。

全部入れ、再び沸騰し、ダンゴがプカプカ浮いたら、中火で5分煮込む。

弱火にして本だしを適量入れ、ひとまぜしたら、味噌を溶かし、

ニラを投入。10秒ほどで火を止める。 完成!

ニラをネギやほうれん草に変えてもオイシイし、レンコンの油炒めを加えても美味!




シリーズ、、、食堂写真。

891_20140322080151199.jpg
887.jpg

ガラクタだが愛しい雑貨たち、、、
関連記事
スポンサーサイト
味噌汁の関連記事

category: 味噌汁

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/302-ecc1807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)