google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html お酒がススム君!ホタルイカのアヒージョ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

お酒がススム君!ホタルイカのアヒージョ♪  

蛍烏賊のアヒージョ

肴(さかな)、、、辞書によると、、

酒に添えて食べるもの。魚や肉や野菜など。
肴は時代とともに変化し、江戸時代には極めて多くのものが食され、特に魚介類が主体となり、『さかな』は魚類の総称ともなった。

衣食住語源辞典  吉田金彦編 より

とある。

やっぱり日本人は魚介系に目がナイということなのだろう。

ところで、、
大抵の酒の肴はゴハンのおかずにもあうものだが、このホタルイカのアヒージョは断然、酒との相性がイイ。
トマトの旨味が見事に炸裂!オリーブオイルとニンニクだけより濃厚な味わいにお酒がいっそう進んでしまう。

まさに”お酒がススム君”だ!



茹でホタルイカ(生食用で売ってるヤツ)
ニンニク
オリーブオイル
鷹の爪(少量)
ルッコラ 適量

トマト(缶で可)


専用の鍋か、直火にかけられる小さく、浅めの土鍋にオリーブオイルを1センチ深さ入れ、
芯をくりぬいたニンニク(写真は揚げニンニクで代用)のスライスを好きな量入れ、中火にかける。
ニンニクから泡が出始めいい匂いがしてきたら、トマト少量をくわえ、煮込む。
全体がグツグツしてきたらホタルイカとちぎったルッコラを加え一煮立ち。
塩で調味して完成!

飲み過ぎ注意!




春になったら食堂を少し模様替えをしようと思っているので宣言(公言しないと立ち消えになるのが常)
とアルバムの意味も含めて、少しづつ写真をアップしていきたいと思っております。

食堂
881.jpg

関連記事
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/300-c04bff32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)