google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html さしみ豆腐、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

さしみ豆腐、、、  

さしみ豆腐
豆腐百珍にも多分あるレシピ。
以前、紹介した”はんぺん豆腐”、揚げずに蒸すとこんな感じになる。




木綿豆腐一丁
はんぺん一枚
片栗粉大さじ1



豆腐は一時間以上は重しをして水気を抜く。
はんぺんと一緒にミキサーに入れ、撹拌する。
さらに片栗粉を加えて混ぜ合わせ、
すり鉢などに移し、すりこぎでズリズリ。
滑らかになるまでズリズリする。
カマボコ板などの上に成形し、蒸し器で蒸す。
常温に冷ましてから、冷蔵庫で冷やし、切り分ける。
板わさのようにワサビをあしらって醤油で食す、、、

 はんぺん豆腐として油であげたもの、(→参照丸めて揚げて♪はんぺん豆腐。
にくらべてみると、油であげると目立たなかったが、さしみ豆腐のように、蒸しただけだと、豆腐やはんぺんそのもののグレードで仕上がりの味が随分チガウということがわかった。
何度か作って試したが、高い材料でつくるとかなり美味しいものができるが、それなりの値段のものはそれなりになってしまった。レシピに改良の余地があるのかもしれない。
いずれにしても、面白い一皿である。
関連記事
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/294-83902dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)