google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html Bone・Identity、、、鯵の巻き - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

Bone・Identity、、、鯵の巻き  

046.jpg

ボーン・アイデンティティ(骨せんべい)、、、ボクが勝手につくった造語。


正直を申せば、、
ボンビーなレシピ集になりかけているので英語タイトルでごまかそうとしている。

この鯵の骨は三月一日にアップした”押し寿司”になった鯵の骨である。

さばいたあとの骨や頭。

どうにも捨てる気にならない

そんなときはエラや内臓、血合い部分を綺麗に取り除き、塩をふる。

そのまましばらくおき、水気を拭いたものをベランダで干物にする。

3日ぐらいでこんなカラカラになる。

腐らないからこの時期、干物はらくだ。

あとは冷蔵にしまって、たべたいときにグリルで焦げないようにあぶってたべる。

油であげるともっとせんべいっぽくなるが、油の痛みがはやくなるので炙りにする。(ボンビーな発想)
カリカリ、バリバリ、、、

へたをすると骨がささるので注意が必要だが、油で揚げない分ヘルシー。

マヨネーズに七味唐辛子をまぶし、つけてたべる。

ウマインダ、コレガ!
050.jpg

関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鯵の巻き
素敵です骨せんべいスタイル
美味しそうです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/11 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/292-71e2e3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)