google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ニボシガーリックヤキメシ ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ニボシガーリックヤキメシ ♪  

煮干しヤキメシ
だしを取ったあとの煮干しを醤油に漬けて瓶詰めにしておく。
だし醤油もできるし、煮干しも食べられる。
一石二鳥とも言えるが確かにボンビーな反面もある。
でもオイシイものは美味しい。


056.jpg
頭、内臓、中骨を除いた、だしガラの煮干し。
醤油も煮干しも継ぎ足しながら使っているがそのままなら3〜4日以内には使い切りたい。


ヤキメシ(炒飯)の材料
063.jpg
時計回りに

煮干しだし醤油+鷹の爪+フライドガーリック

茹でた大根葉

おでんのコンニャク細切り(無くても可)

醤油づけのだしガラ煮干し




フライパンを熱し、ごま油をたらし、ケムリが出始めたらご飯を入れ焼き炒める

煮干し、コンニャク、大根葉を追加しさらに炒め、出し醤油をニンニク、鷹の爪と一緒にかけ回し
混ぜ合わせる。味が足らなければ塩で調整。完成!

煮干しヤキメシ2

煮干し醤油とニンニクの取り合わせが実にウマイ!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 3

コメント

おおっ。美味しそう!
それに横向き画像が新鮮で、目を引きました(←過去記事も遡って楽しませて頂いております♪)
いつもながら印象的です(^^)

煮干し醤油、ナイスアイディアですね!
出汁をとって美味しい、
浸けて醤油が美味しい、
食べても美味しい。
一石三鳥☆☆☆

そこからの焼き飯にノックアウトですー。
風味も食感も香りも豊かに、美味しそうっ。
彩りも綺麗ですねー。た、食べたいようう。

URL | 葉っぱ@スマホ、出社途中なう #GO9jRiUw
2014/03/10 07:53 | edit

siwatchさん
ニボシガーリックヤキメシ 
おいしそうです
うれしい煮干しの使い方
有難うございます
醤油につけておく
さすがです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/10 09:01 | edit

Re: タイトルなし

> おおっ。美味しそう!
> それに横向き画像が新鮮で、目を引きました(←過去記事も遡って楽しませて頂いております♪)
> いつもながら印象的です(^^)
>
> 煮干し醤油、ナイスアイディアですね!
> 出汁をとって美味しい、
> 浸けて醤油が美味しい、
> 食べても美味しい。
> 一石三鳥☆☆☆
>
> そこからの焼き飯にノックアウトですー。
> 風味も食感も香りも豊かに、美味しそうっ。
> 彩りも綺麗ですねー。た、食べたいようう。

いつもコメントありがとうございます。
しらす干しやジャコ、アンチョビでも美味しくできますよ!

URL | siwatch #-
2014/03/11 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/291-6410ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)