google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html こんにゃく三昧 ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

こんにゃく三昧 ♪  

ヅケコンニャク
ヅケコンニャク、キムチコンニャク、玉蒟蒻の醤油煮、、、
なかなか味がしみこまないコンニャク。
されど味の沁み込んだコンニャクは美味しい。
有効手段といえば、、、
一、切り口をギザギザにする(手でちぎるなど)
二、温度差を利用する
三、時間をかける

素人考えだがこんなところだ。
二、の根拠は曖昧だけれども。


ヅケコンニャク(醤油漬けこんにゃく)
735.jpg
有効手段の一と二を活用する。

1 刺身コンニャクみたいなものを作りたいのでなるべく薄めのそぎ切りにしたい。
切り口をギザギザにしたいのでチーズナイフ等でスライスする。
92.jpg

2 漬け汁を用意する。醤油3、水2、めんつゆ1の割合でよく混ぜて、コンニャクを投入できる大きさのボウルにためておく。


3 鍋に湯を沸かし、アク抜きも兼ねて茹でる。よく湯切りして熱いウチに漬け汁につけこむ。
 この熱いウチに、、、というのが、(二)である。熱いコンニャクを冷めた漬け汁にいっきに漬け込む。すると不思議と醤油あじ急激に沁み込む。全体が常温に冷めるころにはいい具合につかっているはずだ。
醤油に水を足すのは原液だと味が濃くなりすぎる恐れがある。もし漬かり過ぎたら水でもどし。逆にたらなければ漬け汁をかければいい。

結構すぐに味がしみるのでボウルから引き上げ、皿に盛り、おろし生姜や海藻などを添えるとより美味しそうな刺身コンニャク風、ヅケコンニャクが出来上がる。


キムチコンニャク
キムチコンニャク
ヅケコンニャク同様のレシピでOK.
漬け汁をキムチの素に変えるだけ。仕上げにごま油を足らし白ごまをふって、完成!


玉蒟蒻の醤油煮
玉こん
(三)の時間をかける。を実行するだけ。
さっと茹でてアク抜きした玉蒟蒻をダシ醤油でコトコト煮込む。
だけ、、、。できれば一晩おいておくとすっかりあじがしみて美味しくなる。
けずり粉などをふるとコクがでる。
玉蒟蒻

しみじみコンニャクのできあがり、、、
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/11 08:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/290-b61f93eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)