google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 上手に焼けた鮫ステーキ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

上手に焼けた鮫ステーキ!  

サメステーキ
ご無沙汰の鮫料理。今回が一番簡単だ♪
フライパンで焼くだけ!
ビフテキみたいに火加減の調節など関係ないから、
誰でも上手に焼ける。
味つけ醤油ベースのワイン風味。ネギと花椒でアクセントをつける。
サメは淡白なのでピリッとした味つけがあう。



モウカサメ、、、一切れ100g前後一枚として
醤油小さじ1
みりん小さじ1

フライパンにサラダ油をひいてサメの切り身を焼く。
強めの火で焼き始め半分以上火が通ったら裏返して両面焼く。
弱火に落とし小さじ1づつの醤油とみりんを混ぜたものサメにかける。
2〜3度裏返してサメにみりん醤油をまとわせてから取りだし皿に盛る。

ソース作り

赤ワイン大さじ2
バター1かけ
刻みネギ適量
花椒(麻婆とかに使う中国の花山椒)or 粒の黒こしょうを包丁でつぶしながら刻んだもの少量

フライパンにワインとバターを入れて温め、ブクブク言い始めたらネギと花椒を投入しグツグツさせ、
とろみがついたら、最後に醤油を数滴(分量外)をたらしてソースの完成。
サメの上にかける。

サメの身は柔らかく、箸で簡単にほぐれるからご飯のおかずにピッタリ。
サメステーキ2

クセも少なく柔らかでヘルシーなサメ。おまけに値段もリーズナブル。
拙ブログには鮫料理のカテゴリーもあるので興味のある方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト
サメ料理の関連記事

category: サメ料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
上手に焼けた鮫ステーキ
おいしそうです
素敵な料理
素晴らしいソース レシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/07 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/288-a38de8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)