google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ”風邪っぴき粥”と”大根の味噌汁煮”♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

”風邪っぴき粥”と”大根の味噌汁煮”♪  

あんかけ粥

風邪なんかひいた時にでも食べやすいお粥。という意味で”風邪っぴき粥”としたが
もちろん健康なときに食べてもオイシイ。
和風だしに生姜と大根の千切りを加えて片栗粉でとろみをつけた、あんをかける
梅干しを添えれば酸味が効いていっそうさっぱり感がでる。



あんはめんつゆなどでちゃちゃっと作ってもよいが、
昆布、あるいは鰹節も加えてちゃんとダシをとると断然おいしい。

大根と生姜をできるかぎり細く千切りにし、
好みの量をダシに加え、一煮立ちする。
あんの味つけは多少濃いめにつくる。
薄味だとお粥自体、水っぽいものなので、あんを絡めてもなんだか、ふにゃけた食べ物になってしまう。
片栗粉(あれば葛粉)でとろみをつけて完成。

お粥に梅干しを乗せ、好みの量のあんを足しながらいただく。
010.jpg



大根の味噌汁煮
954.jpg

中途半端に味噌汁の汁だけがあまってしまうことがよくある。
そんなときは捨てずに水をたして、大根をコトコト煮ておくとイイ。
特に添加物のあまり入っていない味噌は煮込んでも、味がひねくれることなく、大根にいい味をつけてくれる。


たとえば朝食後、、、
 残りの味噌汁を水で薄めて、大根を煮る。
やわらかくなったら火を止めそのまま。
夕飯どきにサッと温め、前述の和風だしの餡でもかければ立派な一皿になる。

あんかけ大根

味噌汁煮ではあまりにも”ナンダカナー”なので、あんかけ繋がりで”あんかけ大根”と命名。
あんかけ大根2
薄ら味噌あじの大根がほっこりして美味しい。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
素敵なお粥 
美味しそう
体が温まりますね

大根の味噌汁煮
嬉しい料理です
大根おいしいですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/05 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/286-72039087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)