google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ”風邪っぴき粥”と”大根の味噌汁煮”♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

”風邪っぴき粥”と”大根の味噌汁煮”♪  

あんかけ粥

風邪なんかひいた時にでも食べやすいお粥。という意味で”風邪っぴき粥”としたが
もちろん健康なときに食べてもオイシイ。
和風だしに生姜と大根の千切りを加えて片栗粉でとろみをつけた、あんをかける
梅干しを添えれば酸味が効いていっそうさっぱり感がでる。



あんはめんつゆなどでちゃちゃっと作ってもよいが、
昆布、あるいは鰹節も加えてちゃんとダシをとると断然おいしい。

大根と生姜をできるかぎり細く千切りにし、
好みの量をダシに加え、一煮立ちする。
あんの味つけは多少濃いめにつくる。
薄味だとお粥自体、水っぽいものなので、あんを絡めてもなんだか、ふにゃけた食べ物になってしまう。
片栗粉(あれば葛粉)でとろみをつけて完成。

お粥に梅干しを乗せ、好みの量のあんを足しながらいただく。
010.jpg



大根の味噌汁煮
954.jpg

中途半端に味噌汁の汁だけがあまってしまうことがよくある。
そんなときは捨てずに水をたして、大根をコトコト煮ておくとイイ。
特に添加物のあまり入っていない味噌は煮込んでも、味がひねくれることなく、大根にいい味をつけてくれる。


たとえば朝食後、、、
 残りの味噌汁を水で薄めて、大根を煮る。
やわらかくなったら火を止めそのまま。
夕飯どきにサッと温め、前述の和風だしの餡でもかければ立派な一皿になる。

あんかけ大根

味噌汁煮ではあまりにも”ナンダカナー”なので、あんかけ繋がりで”あんかけ大根”と命名。
あんかけ大根2
薄ら味噌あじの大根がほっこりして美味しい。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おはようございます
素敵なお粥 
美味しそう
体が温まりますね

大根の味噌汁煮
嬉しい料理です
大根おいしいですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/05 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/286-72039087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)