google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おでんウドン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おでんウドン!  

おでんうどん2
おでんスープほど複雑にからみあったダシの旨さを堪能できるものは少ない。
魚介、昆布、野菜に牛スジやウィンナーだって同居している、、、
材料だけならめんつゆやラーメンスープよりはるかに豊富。
だから麺とあわせてまずかろうハズがない。
いちばんしっくりくるのはうどん。
おでん鍋の中で、ちくわぶが長くびよーんと伸びたものを想像すればいい。
ちくわぶとうどんの原料は一緒なのだから。
実際、おでんスープでラーメンやそばを出す飲食店があるのはおいしい組み合わせである証拠ナノダ!!
また、さつま揚げだけをのっけておでんそばと称する立ち食いそばチェーンもある。
その精神(おでんスープ+麺)からは遠く及ばないが結構オイシイ。コロッケそばと決めていた時に
おでんそばの存在は巨大なピラミッドのようにのしかかって来る。



材料、、、出しのきいたおでんスープ
     ゆでうどん
     刻みネギ
     揚げ玉(無くても可)
     好みのおでんだね



作り方(そばも同様のレシピ。)

   まずおでんスープの味を確認する。
   そのままゆでうどんにかけてよさそうと判断した場合はそれでOK
ダシはいいがちょっともの足らないと感じる場合は市販のめんつゆや醤油、みりんで調整する。
  
 
   ドンブリに調整済みの熱々おでんスープをそそぎ、熱くゆでたうどんを入れ、薬味のネギ、揚げ玉を
   好みの料、トッピングして好きな、おでんだねをすきなだけ乗せる
689_20140301173004763.jpg

   逆にかけうどんとして、おでんの存在をかくすのも粋?な食べ方といえよう。
関連記事
スポンサーサイト
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 1

コメント

」siwatchさん
おでん
うどん
の出汁
すばらしいレシピ
有難うございます
素敵な出汁ですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/03/02 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/283-f05ed975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)