google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 鶏だんごの白味噌汁 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

鶏だんごの白味噌汁  

鶏だんごの白味噌汁

味噌汁ほどバリエーションのあるスープは世界中どこを探してもないんじゃないだろうか?

いつも赤いけどたまに白くなるトムヤムクンや、

具材が日替わりのボルシチなんてナイ。多分ナイ(と思う)。

ミックスホルモンのブイヤベースは絶対ナイ!(と信じたい)

呼び方だっておみおつけという名前のバリエもあり、漢字で書くと御味御汁とか御御御付なんて書き方をする。

まあ、それはともかく、、、

今日は白味噌、昆布、煮干し、で作った味噌汁に野菜と豆腐入り鶏だんごを浮かべたおかずにもなる味噌汁を紹介する。


白味噌と鶏肉というのがポイントで、赤味噌だったら豚肉だんごがいい。

『合いびき肉だったらどないすんねん?』ということなら

赤味噌と白味噌を混ぜて、トマトピューレと味醂をちょっと加えるとよい。(コレホント!)





鍋に水、頭とはらわたを取った煮干し、昆布を入れ火にかける

沸騰してきたら2分ほどそのままにしたのち火を止め、昆布と煮干しは取り出しておく

これで出汁はOK!

鶏だんごレシピ

鶏ひき肉(ムネでも、ももでもよい)
水切りした木綿豆腐

ひき肉と豆腐の割合は好みだが、1対1がマックス。
それ以上豆腐の割合が多くなると”鶏肉入り豆腐だんご”ということになってしまい、
丸めるにもあまり豆腐が多いと具合がわるい。

つなぎに塩ひとつまみと片栗粉を加え、まぜまぜ、こねこねを繰り返す。

少し粘り気が出てくるまで続ける。

出汁を再び沸騰寸前まで温度を上げ、

粘りの出てきたタネをスプーンなどをたくみにあやつって(ボクはできないけど)、、、、

とにかく、丸っこくして、鍋のなかに投入、全部のだんごが浮いてきたら、中火で5分

火を弱めて白味噌を溶かし入れ、ネギの白いところと茹でた小松菜を放って完成!
465.jpg
ほっこりおいしい、おかず兼お味噌汁!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
鶏だんごの白味噌汁
おいしそう
体が温まりますね
素晴らしい料理
レシピ
有難うございます
うれしいです

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/02/25 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/280-83111530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)