google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 美味しいラーメンスープ!乳化しました! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

美味しいラーメンスープ!乳化しました!  

こってり醤油ラーメン
脂が溶け込んで白濁するまで煮込むことを”乳化させる”という(らしい)。
いわゆる九州ラーメンのような白濁スープはガンガンと長時間煮込んだ結果。
東京ラーメンのような澄んだスープは決して沸騰させず静かにコトコト煮込んで旨味を抽出する。
気分によって使いわける。

こってり気分かな、、、

先日より鍋でコトコトしている鶏ガラスープ、、、
ラーメンスープ2
鶏ガラ2羽分
キャベツ1/4玉
玉ねぎ1個
りんご1個
じゃがいも1個
にんにく1玉
生姜 適当
ネギの青いところ

そんなものが入っている。

鶏ガラ1羽分とジャガイモとスープ一杯分を別鍋に分けガンガン煮込む。

小一時間、おたまでガラを崩しながら、、、、

こんな状態、、
ラーメンスープ
新たに生姜ひとかけ分をスリ入れ、スープは完成!

チャーシューがわりに豚バラの薄切りを加えざっと煮込む。

鰹だし(顆粒でOK)に濃口醤油、薄口醤油半々の割合でスープを味つけし、

温めておいたドンブリに注ぎ、
硬めにゆでた麺を放ち、
万能ネギを散らす。
ピリッとさせる豆板醤を添えて完成!

とんこつスープではないので見た目ほどこってり感はないが、

乳化している分、のど越しが熱く、鶏ガラ感も濃く感じる。

めちゃめちゃ、オイシイぞー!
422.jpg
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん

素晴らしいラーメンのスープ
最高の状態に
おいしそうです
時間をかけて作られたスープ最高ですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/02/23 08:56 | edit

ワオ!!
素晴らしい。。とてもオイシソウなスープですね。
スープを鶏ガラからとったことは未だかつてないので
オイシサは想像出来るのですが、ぜひ一度体験してみたいです。
レシピ参考にさせていただきますね*
書き込みありがとうございました。^^

URL | poterie #ZTGLyrdM
2014/02/23 14:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/278-fd821a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)