google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 見覚えのある竜田揚げ ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

見覚えのある竜田揚げ ♪  

血合いの立田揚げ
クジラの竜田揚げ♪と言いたいところだが、当世、値段が高くてなかなか口にできない。
ボクら世代には懐かしい給食の味だ。
そのかわりと言ってはなんだが、鮪の血合いを生姜醤油に漬け込んで、片栗粉をまぶして高温でカリッと揚げると
クジラの竜田揚げにそっくりになる。むしろくじらより柔らかいぶん上品。
血合いの竜田2

アラコーナーにある真っ黒な部分を含んだ鮪の血合い。

『こんなの食べられんの!』と思う人も多いようだがコイツは以外と利用価値が高い。

一位、竜田揚げ
二位、ステーキ!バルサミコソースor醤油ブラック(ペッパー)
三位、燻製

ちょっと興味わいてきませんか?




血合いは1センチ足らずのそぎ切りし、濃口醤油、酒、すりおろした生姜、好みでおろしニンニクをよく混ぜた
漬け汁にどっぷり浸す。
鮪の血合い

20分も着ければ充分♪

片栗粉を両面によくまぶす。

中華鍋などに1〜2センチ深さになるぐらいサラダ油を入れ、温度を上げる。

180ぐらいの高温で両面をこんがり揚げればできあがり!

仕上げに、万能ネギと白ごまを散らす。
鮪の竜田

ご飯にもお酒によくあい、冷めてもオイシイ!
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして♪

こんにちは!ぷうと申します。
思わず手を伸ばさずにいられないキラキラなお写真に惹かれて、お邪魔してしまいました。
お写真だけで飲めそうです(*・ω・)ノ
お気に入り登録させてくださいね☆

給食のくじら・・・硬いのがどうも苦手で普通に残してましたw
それが今では高級食材・・・悔やんでも悔やみきれずで(笑)
マグロの血合いバージョンは貧血にも効きそうですね〜♪

URL | ぷう #-
2014/02/22 03:43 | edit

Re: 初めまして♪

> こんにちは!ぷうと申します。
> 思わず手を伸ばさずにいられないキラキラなお写真に惹かれて、お邪魔してしまいました。
> お写真だけで飲めそうです(*・ω・)ノ
> お気に入り登録させてくださいね☆
>
> 給食のくじら・・・硬いのがどうも苦手で普通に残してましたw
> それが今では高級食材・・・悔やんでも悔やみきれずで(笑)
> マグロの血合いバージョンは貧血にも効きそうですね〜♪

こちらこそ初めまして!
いやいや、ぷうさんのお料理&写真もとても綺麗ですね!
これからもちょくちょくオジャマさせて頂きます!

URL | siwatch #-
2014/02/22 07:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/276-7be3a2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)