google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 揚げ豆腐トマト煮込み - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

揚げ豆腐トマト煮込み  

揚げ豆腐トマト煮

『見返りになにをもらえるんだ?』
ちいさな怒りに震えながら揚げ豆腐は抗議した。
凛とした精進料理、豆腐。アチチな油で焦げ目がつくまで揚げられて、自慢の美白もゴツゴツの茶色いクレーターになってしまった揚げ豆腐。
さらにトマトで煮込むというのだから、揚げ豆腐の混迷もわからなくはない。
とは言え、材料の気持ちばかりおもんぱかっていては料理が先に進まない。
嫌がる揚げ豆腐をグツグツ沸き立つトマトの中に放り込んだ。
『見返りだって?みんなのオイシイ笑顔にきまってらあ』
少々強引なボクには自信があった。
通りすがりの中華料理屋さんのメニューに『揚げ豆腐のトマト煮込み』というのがあって、その写真がまたうまそうなのだ
ぴーん!と来た!
残念ながら入っていって食べることはできなかったが、メニュー写真をがん見してイメージを頭に焼きつけた。


作りやすい分量として木綿豆腐一丁

トマト水煮缶一個

万能ねぎ 適量

木綿豆腐は重しをして水気を抜く。

適当な大きさに切り分け、中温の油でこんがり揚げる。
355_201402201704259b4.jpg

なべにトマト缶と缶、1/2分の水を鍋に入れ火にかける。

グツグツ煮込み、とろみがついてきたら揚げ豆腐を投入し、中火でさらに煮込む。

チキンスープの素(顆粒)もしくは顆粒の昆布だしなどで味つけし、味醂で甘味を加え、老酒もしくは清酒小さじ1をふりかけ、仕上げにごま油少々をたらす。

ネギを散らして完成!たまたまあった茹でたスナップエンドウを彩りに添えた。



さっきまでの不遜な態度は一変した。
リコピンをたっぷり吸い込んだ揚げ豆腐は真っ赤っかなほっぺたを膨らませ『さあ食べてみんしゃい!』と鼻息が荒い!
378.jpg

ボクも家族もみんなオイシイ笑顔であっという間にたいらげた♪

最近トマト鍋というのも珍しくない。

具材はちゃんこでトマト味というのもあるから、
こんな一品もそんなに突飛なものではないかもしれない。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/275-9d004242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)