google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 厚揚げバンバン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

厚揚げバンバン!  

厚揚げバンバン

揚げ鶏を厚揚げに変えてみた♪

宮崎名物”チキン南蛮”。
衣を着けた鶏肉の揚げたてを熱いまんま、甘辛いタレにくぐらせ、
皿に盛ったらタルタル(たまごフィリング)を乗せて一緒にたべる。
こってり、ボリューミイなご当地グルメだ!
全国チェーンの居酒屋メニューにもあるくらいだから口にしたことのある人も多いに違いない。

不意に食べたくなったが、、、
カラアゲを作るのがメンドウクサイ。
 なにか変わりになるものはナイカイナ、、、と目を細めながら冷蔵庫を物色。
厚揚げ一丁を発見!
『よし!わかった!』
磯川警部のように手刀をつきだし、たまご一個と一緒に厨房に立つ。



まず、ゆでたまごを作る。タルタルソース的なものを作るのだが、ピクルスの入った本格的なものでなくてよい。
マヨネーズと少量のめんつゆで味つけし、万能ねぎなんかを刻んで混ぜ込む。
そんなんでOK!

厚揚げは適当に切り分けフライパンなんかで炒め焼きにする。
熱々になったら、照り焼きソース、なければめんつゆにみりんを足したものをジュッとかけ回す。

皿に盛ったらたまごフィリングをのせて完成!
363.jpg

 はからずも本家のチキン南蛮とは別物の味わいで、これはこれでかなり美味しい。
厚揚げ、照り焼きソース、たまごフィリング(たまごサラダのようなもの)がこんなに相性がよいとは、、、、

もっと簡単に!という場合は厚揚げをグリルなどで焼き、たまごフィリング(市販のたまごサラダ)をのせ、照り焼きソースをかけて食べる。

厚揚げ南蛮ではなく”厚揚げバンバン”としたのは宮崎出身のトモダチ”大ちゃん”が
『地元ではチキンバンバンて言う方が一般的なんだぜ!』
といっていたのであやかって命名した。
関連記事
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/274-637f1298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)