google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おからがナイ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おからがナイ!  

 

 おかねもないが、おからがナイ!大雪の影響?いや、先週の半ばあたりからナイ。
我が家の食卓にはおからが欠かせないので、ないなら作るしかない。
時間はかかるがとくにムツカシイ技術もいらないからたまには自家製する。

乾燥大豆を一日水に漬け、水と一緒にミキサーにかけドロドロんとさせる。

それを鍋で煮る

256.jpg
ブクブク泡が吹きこぼれないようにかき混ぜながら煮込んでいると、
豆の青臭い匂いから、豆乳なべのようないい匂いがしてくる。
そうしたら、7〜8分その状態で煮続ける。

綺麗なフキンで漉せば豆乳とおからにわかれる。

おからをフライパンでから煎り、、

おから
これで準備OK!



炒りおから
炒りオカラ2
炒ったおからにだし汁とめんつゆを割ったものをくわえ、しっとり炊き上げる。
仕上げにゆでて、小さく切ったイカげそ、干した桜えび、醤油で煮たひじき、煮物の残りの人参、砕いたくるみ、、、
それぞれ少量。あくまでおからが主役なので、こういったものをほんの少量混ぜるとおからの滋味深い味を再確認できる。

炒りオカラ


大豆とひじき煮のおからまぶし
炒りオカラ3

一日、水に漬けた乾燥大豆をそのままゆでる。いわゆる大豆の水煮は自家製するとほんとに美味しい。
枝豆のようにつまみだしたら止まらない。
ふきこぼれない程度の火加減で約一時間ぐらい。好みの堅さに茹で上げる。
乾物のひじきは水でもどしてから使う。
優しく水洗いしてひじきに残る砂や汚れを落としたら、ザルにあげ水気をきる。
なべに、少量の水、日本酒、めんつゆまたは醤油を入れ、一煮立ちさせアルコール分を飛ばしてから、ゆで大豆とひじきを
加え、炒り煮にし、最後に炒りおからをまぶし、全体をざっくりまぜる。完成!


おから料理や豆料理は濃い味はご飯、薄味は酒のつまみに適している。
そうして加減すると良い。


その他のおから料理

ゼリーフライ
ゼリーフライ
時々食べたい、ゼリーフライ!
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
おからをお作りに
素晴らしいです
おから料理 嬉しいですね

素晴らしいレシピ有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/02/17 13:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/271-c9113323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)