google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 3匹のいわしの三段活用! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

3匹のいわしの三段活用!  

機嫌の悪い天候のせいで、マーケットの食品は品薄状態、買い占め隊の襲撃もあり、特に生鮮品が手に入りづらい。
お魚コーナーもガラーン、、、
ため息ひとつもらした刹那、ピッカピッカの鰯が1パック、目に飛び込んできた!

迷わずゲット!

23センチのいわし3匹、、、、『いわしのフルコースつくったる!』
 やっとこさ手に入れた食材を前にいきまいたものの、腹ぺこと寒さに気力ダウン。
いつもの刺身、なめろう、さんが焼き三段活用に決めた。

一匹目、、、刺身

まず刺身だけは仕上がりの綺麗さを考慮し包丁でさばく。
ウロコ、頭、はらわた、を取り、三枚におろして、腹骨をすきとり、皮をはぐ。
5ミリ厚のそぎ切りにし、さらしネギとあえる。
わさび醤油でも生姜醤油でもオイシイ。
いわしの刺身


二匹目、、、なめろう

今度は手開き。
肛門に親指をさしこみ、グッとチカラをこめて喉にむかって、、、、
(ボクよりうまく説明しているサイトがたくさんあるので興味のある人は調べてね!)
皮はひいてもひかなくても好みで。
ネギ、白ごま、味噌と一緒にたたく!たたいて、たたいて、、全体がナメッとするまでたたく。
完成!
なめろう

三匹目、、、さんが焼き

なめろうを焼いたものを、”さんが焼き”と呼んでさしつかえないのだが、フライパンなどで焼くばあい、パン粉など、ハンバーグの要領を取り入れた方がホクホクに仕上がる。

なめろうを作り、パン粉を加え、海苔やしその葉っぱに乗せてなめろうの面をこんがり、裏面はサッと焼く。完成!!!

さんが焼き


その他のいわし料理

シコイワシ酢味噌
いわしを愛する五つの理由(わけ)

ごま鰯
ごまさばならぬごまいわし♪
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/270-f0555537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)