google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html しゅんぎくのチヂミ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

しゅんぎくのチヂミ  

春菊のチヂミ
鮮度が命の春菊やセリ。うっかりしてるとすぐにシナシナになってしまう。
そんなときはチヂミにするのがオススメ♪
それもチョット厚めにふっくら、やわらかく焼き上げると春菊独特の香りが楽しめる。
キムチをのせて一緒にたべよう。
ビールもいいが、焼酎や老酒、もしくは日本酒があう。


市販のチヂミ粉でよいが、無い場合は薄力粉3に対し片栗粉1を水で溶く。
顆粒昆布だし、あるいはかつおだし、あるいはいりこだし、少々をよくまぜこめばOK。
個人的にはチヂミはいりこだしがあう、と思うが好みでチョイス!

あとは春菊をザクザク切って、キムチも少し細かく切ってタネに混ぜてサラダ油で焼く。

厚めにつくるので中まで充分、火を通すため蒸し焼きにする。

焦げそうならすこしお湯を足しても良い。
664.jpg

仕上げにキムチをのせて一緒に、、、、
688.jpg
ごま油で香ばしく焼くより、クセのないサラダ油を使い、厚めにつくると、春菊の持ち味を堪能できる。
セリや三つ葉も同様レシピで美味しくいただける。
関連記事
スポンサーサイト
粉ものの関連記事

category: 粉もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/265-0aa13ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)