google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html フライパンでテリテリに焼いた焼鳥丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

フライパンでテリテリに焼いた焼鳥丼♪  

焼鳥丼2

炭火でタレで、、、にはかなわないけれど、
美味しいテリテリをだすコツがある。
味は甘辛。
単純な味つけだから、もも肉の他にレバーとハツを加えた。
花椒(中華でよく使う花山椒の実)と黒こしょうを効かせ、
黒ごまを風味づけに使う。
アジアンスパイシーな焼鳥丼♪


コツは肉に砂糖をまぶし、醤油で焼きつける、関西風すき焼きの要領。
肉の油と砂糖と醤油がてりんてりんのタレとなり、少し焦げ目をつければ
香ばしい匂いがたち、まさに焼鳥の風情。

材料
1人前として
鶏もも肉、レバー、ハツ。
種類は好みでチョイスし、トータル140グラム分くらい。
濃いめに焼き付けるため肉が縮むので少し多めに用意した方が良い。

小ネギ 適量

黒ごま、花椒、黒こしょう、適量

唐辛子1本(なくても可)

砂糖大さじ1

醤油



作り方
食べやすい大きさに切った肉をボウルに入れて砂糖をまぶす。

手でよく砂糖が馴染むように揉み込む。

冷たいフライパンにごま油をひき、肉を入れる。

ここで火をつける。最初は弱火。

唐辛子を放り込んで

静かにかき回しながら肉に油を馴染ませながら焼く。

焦げ付きそうなら、酒か水を少し足す。

652a.jpg

肉に火が通ってきたら、黒ごまを加え、醤油を少しづつ足し焦げ目を付けながら焼く。

良い頃合いになってきたら花椒(ホールなら砕いて)と黒こしょうで香りをつけて青ネギを散らせば完成!

655.jpg

アツアツご飯にのせる。
焼鳥丼


ちょっとアジアンなウチの食堂でちょっとアジアンな焼鳥丼を食べる。
683.jpg


関連記事
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
フライパンでテリテリに焼いた焼鳥丼
素敵などんぶり料理
素敵ですね
美味しう

素晴らしいレシピ
有難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/30 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/257-205d7ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)