google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 茄子と勝負!麻婆ダイコン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

茄子と勝負!麻婆ダイコン!  

麻婆大根

作り方は麻婆茄子と同様。
別に対決しなくてもよいが茄子に匹敵、あるいはそれ以上の麻婆ネタであることは否めない
ポイントはあらかじめ油であげてから麻婆ソースとからめる。
ダイコンも茄子も油で揚げてから使用すると抜群にウマい♪
揚げるのがメンドクサイという人はダイコンは小さめのサイコロ状に、、、
あっさりめの仕上がりはご飯との相性がよいので麻婆ダイコン飯にするのがgood!




作りやすい量
太いダイコン18センチ
リケンの麻婆ちゃん2〜3人前用 1袋

ダイコンは皮をムキ、豆腐みたいな四角に切る

低温でジックリ揚げる
ダイコン揚げ

ここまで約15分。
新鮮なダイコンは水分が多いのでなかなか揚がらないが、、、
肉・魚と違い、不意にはねたりしないので気長にあげる。
ダイコン揚げ2
気泡も少なくなってきた。
厚み2センチ、3センチ角のやや大きめに切ってしまったので揚げ時間が長くなってしまった。
ここまで弱火で25分
少し火力を揚げてまわりに焦げ目をつけてフィニッシュ。
油っけを切ると、、
ダイコン揚げ3
こんな感じ。
ヤケドに注意しながら、醤油にひたして食べてみよう。
めちゃめっちゃ、うまい!
あとは中華鍋などで麻婆ソースとからめ、青ネギを散らせば完成!
37.jpg
気分でアルファルファをのせた。
「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/255-c5500481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)