google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 空腹と健康のためでなく、、、ひじきと麦の煮物♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

空腹と健康のためでなく、、、ひじきと麦の煮物♪  

ひじきと麦の煮物
ひじきやワカメなどの海藻類は髪の毛に良いという。
 『毛に良いんだ!』そう自分に言い聞かせながら食べる食材。
ひじきもそのひとつだと、そう思っていた、、、
 髪とながーく友達関係を続けるために好物とも言えないひじきを、つとめて摂取してきたが、
毛髪たちは次々と旅立ちの唄を口ずさみ、ボクの頭はおさびし山の雰囲気がただよってきてしまった。
 まあ、それなりの年齢になれば仕方がない。
 だが、それなりの年齢は好みの変化、進化とも言えるが、ひじきなどの地味な味わいが理解できるようになるらしい。
健康などに関係なく、押麦(おしむぎ)なども好んで食べるようになった。ご飯に混ぜて炊くのもよいが、やわらかく茹で、サラダのトッピングにしたりスープの浮き実にしたりする。
今日はひじきと一緒に炊いた。
ひじきは生が手に入れば尚よいが、乾燥ものでOK
水で戻し、汚れを洗い落とし、ザルにあげて水気を切っておく
押麦は歯でプツン、つるん、と押し切れるぐらいに茹であげ同じくザルにあげておく。
作りやすい量として、戻したひじき2つかみに対し茹でた押麦、軽めの1つかみ。
鍋にごま油をひき、ひじきとむぎをかるく炒め、醤油とだし汁で味つけ(めんつゆも可)してから、小松菜などの菜っ葉を刻んでざっくり炒め合わせてできあがり。
560_20140128085223884.jpg

甲殻類LOVERのボクは干しえびを散らした。もちろん無くても良い。むしろ、ひじきを純粋に食べたいときは入れないほうがいい。

以前はおなかが空いている時でないと美味しいと思わなかったひじきを、今はよく食べる。
美味しさがわかってきたようだ。


※ひじきと違いワカメは大好きなので良く食べていたがやはり毛髪に影響はない。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

ゆげがごちそうの鍋をがっつり食べつつ
端休めにいただきたいです♪

ひじきに麦 新しい組み合わせ♪
色もすごーーーーーーく綺麗!!

URL | きんぎょ #SMwJBYLg
2014/01/28 11:50 | edit

Re: タイトルなし

> ゆげがごちそうの鍋をがっつり食べつつ
> 端休めにいただきたいです♪
>
> ひじきに麦 新しい組み合わせ♪
> 色もすごーーーーーーく綺麗!!

はよございまーす!
ひじきと麦の相性はとてもよく、ドレッシングであえて、サラダ仕立てでもオーケーだす。

URL | siwatch #-
2014/01/29 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/254-6bba2e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)