google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 湯気がゴチソウ!キムチ鍋♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

湯気がゴチソウ!キムチ鍋♪  

キムチ鍋
寒い日は鍋に限る。
コロッケだの肉じゃがだのとウルサイ子供たちのリクエスト攻撃は却下!
ただ、こやつらの可愛いところは常にジャガイモが含まれている。
要するに無類のイモ好き。
ならば好みをくんで、ジャガイモ入りの鍋にしてやろう!
思案橋を行ったり来たりしながら、そんな鍋を思い浮かべる、、、、
『たしか、カムジャタンと言うような響きの韓国系の鍋料理にはジャガイモが入っていたっけ、、、』
冷蔵庫をのぞく。
材料がそろわないのでカムジャタンは無理だがキムチがあるので韓国風の鍋にしよう。
きっとジャガイモをいれてもOKだ!


ありあわせのキムチ鍋

材料

分量はすべて適当(適量)



キムチ
殻付きアサリ(砂抜き)

A
鶏肉だんご
ジャガイモ
白菜
ネギ
豆腐
生姜(すりおろし)
大根
昆布(5センチ×5センチ)

鍋にAの材料をすべて入れ水をはり火にかける。
具材に火が通ったら火を弱め、
めんつゆと味噌(写真はハナマルキお母さん)で7割(キムチの分控えめ)ほど味つけをする。
よく洗ったアサリを全体に配置し、中央にキムチを加え、蓋をして中火。
アサリの口が開いたら、おたまでスープをかけ回しながら味を馴染ませる。
完成!
キムチ鍋2

うまい!あつい!
寒い日曜日の夕餉、、、
湯気の向こうに美味しい顔が並んだ。
関連記事
鍋の関連記事

category:

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
キムチ鍋
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
鍋はは楽しいですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/27 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/253-2dcf50ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)