google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 〆に最高!海苔茶漬け♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

〆に最高!海苔茶漬け♪  

海苔茶漬け
何時でも締めは大事。
こと飲んだあとの〆は翌日の体調にまで絡んでくるものなので、
安易に決めることはできない。
本能にまかせてとんこつラーメンなどたべようものなら、、、、
 そんなときはこれ!
汁気のあるものを欲するのでお茶漬けがいい。

1人前として

鍋に湯を沸かし、よく洗ったアサリを5〜6個入れて
口が開いたら、昆布茶と薄口醤油で味をととのえ、
お茶碗によそったゴハンにかける。
漬物(写真は赤カブ酢漬け)を刻み、
菜っ葉、或いは浅葱(写真は小松菜)もチョット刻んでトッピング。
最後に海苔をもんでふうわり乗せる。
サラサラかき込めば、全てのものが胃の腑に落ちる。

そうそう都合良くアサリや美味しそうな海苔など常備しているとは限らないので、
 わざわざ、好みのお茶漬けの材料を用意しておいてから飲む、、、というのも一興だ。


チョット、インテリア、、

傘の骨というのも、使いようでつかえる、、、
582.jpg


とりたてて良い例というわけではないけど、何かいろいろに使えそうだ。
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
海苔茶漬け
素晴らしい茶漬け
美味しそうです
あさり入りで嬉しいですね

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/22 09:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/251-15f16655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)