google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ポタージュスープのあっついラーメンでぽっかぽか! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ポタージュスープのあっついラーメンでぽっかぽか!  

ポタージュらーめん
これだけ寒いと選択肢はふたつ。
ラーメンか鍋焼きうどん。
ボクの思考回路ではそうなる。
チョイスの決めては手元に材料があるかないか、、、
マルタイ棒ラーメン九州屋台味の袋が目に入る。
やさいカゴの中に、まるまる太ったネギを発見!
ジャガイモもある、、、
よしっ!
決まった!

”ネギとジャガイモのポタージュラーメーン♪(ドラえもん風)


一人分の目安として、ネギの白いところ15センチ
じゃがいも1個(80gぐらい)
を適当に切って、水からガンガン煮込む。
充分煮込まれたら、ミキサーにかけドロドロポタージュ状態にしてからなべに戻す。

このポタージュをスープベースとしてラーメンをつくるのだ!
つい最近も野菜のほかに豚や鶏を煮出して取ったスープでラーメンをつくったが、
今回は野菜のうま味で勝負する。ことラーメンに関して最強に相性の良い、ネギとジャガイモをポタージュにして
ふくよかな味わい&熱っつ熱つラーメンに仕立てる。
しかも石焼ビビンバ用の丼も暖めておいた!



作り方は袋めんの作り方そのままでよい。

暖めたドンブリにポタージュスープを入れ、付属の粉スープ、うまみオイルを入れてかき混ぜ、
ちょっと硬めにゆでた麺を入れ、ネギの青い部分のスライスをトッピング。
昨夜の残りの味つけ牛肉のカラアゲを乗せ、湯で戻した鷹の爪を刻んでバラまく。

いやはや、うまいのなんの、、、
サラッとしたとんこつスープがポタージュのどろっ!をまとったら、こんなに熱くなるのかとビックリするほどアツイ!
ストーブを止めても尚、汗をかく、、、
955.jpg
さらに豆板醤やコショーを加えても、美味!
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
ネギとジャガイモのポタージュラーメーン

素敵なラーメン
スープがおいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/20 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/250-b985c34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)