google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html スープストックで色々♪まずはラーメン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

スープストックで色々♪まずはラーメン!  

醤油とんラーメン
特に寒い時期はスープストックなんかをコトコトしてるとほんわか気分になってくるものである。
通常、鶏ガラやとんこつ等をグツグツするが、どうせなら食べられる部分も鍋にいれておけば色々と展開できる。
 例えば写真のラーメンで言えば、チャーシューはロースのかたまりで、スープ自体に旨味を提供しながらも、
野菜その他のエキスをもらって、いい感じのゆで豚になっている。
それをめんつゆと醤油、1対1のタレに漬け込めば美味しいチャーシューの出来上がり!

ちなみにスープストックの中身は、、、

豚ロースかたまり
豚背脂(せあぶら)
鶏、骨付きもも肉
玉ねぎ
にんにく
生姜
長ネギ
ニンジン
キャベツ
こんぶ
りんご
スープストック

現時点ではこんな感じである。
このあと野菜系を足しながら、2〜3日で使いきる予定だが、残骸は鶏肉の骨少々であろう。
くつくつに煮込まれた野菜等はミキサーにかけ、ペースト状にしてから料理に使うが、、、
それは、また、別のはなし、、、、




醤油とんラーメン、、、

とんこつが入ってないので、醤油とんラーメン、、、

間抜けな名だが結構おいしい。

寒いときはチョット”あってり”(あっさりのように見えてこってり!の造語)なものが美味しい。

うっすら脂が浮いていたりすると冷めにくいからずっと熱々、、、

屋台風というわけだ。

一人前の目安として

こいくち醤油小さじ1
たまり醤油小さじ1
砂糖 小さじ3分の1
顆粒かつおダシ(好みで、煮干しや昆布の顆粒だしでも可)小さじ1

でスープを味つけする。

麺は太目のつけ麺用のめん(大勝軒)を使った。

こってり系にあうしフィニッシュに手間取っても簡単に伸びたりしないので便利だし、何より、美味しい。

『目が回るから大嫌い』と、フーテンの寅さんは言うが、ボクはナルトがかかせない
醤油とんラーメン2
揚げ玉のように見えるのはブタの背脂。
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 3

コメント

siwatchさん
スープストック
素晴らしいスープですね
いろんなお料理にも使え便利です
ラーメン 美味しそうです
れしぴ 
有り難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/14 17:21 | edit

siwatchさん、こんにちは♪

ぐあっ!すごい破壊力!
ラーメン、すごくおいしそうです♪
豚ロースも入ってるんですか~
それだけでもお酒のあてになりそう・・・
私も今度、豚の骨つき肉を探してみようかしら♪
ラーメン道の勉強になりましたーーーーーーー☆
ありがとうございます✿

p☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2014/01/15 18:16 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> ぐあっ!すごい破壊力!
> ラーメン、すごくおいしそうです♪
> 豚ロースも入ってるんですか~
> それだけでもお酒のあてになりそう・・・
> 私も今度、豚の骨つき肉を探してみようかしら♪
> ラーメン道の勉強になりましたーーーーーーー☆
> ありがとうございます✿
>
> p☆

おはようございます。みかんさん!
このチャーシュー、なぜかプリプリ食感になって明らかにゆで豚とはちがう仕上がりになりもうした。
つまみに最高です!らーめんも美味でした!

URL | siwatch #-
2014/01/16 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/245-5f6db355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)