google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 朝がゆ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

朝がゆ♪  

おかゆ

割と朝はお粥ということが多いので、ことさら七草粥を仕立てることもなく、
入れるものも、だいこん葉をはじめ、畑でとれる菜っ葉が多いので、
日常的に七草粥のようなものを食べているようなもの。
 昆布だしで味をつけ、ごま油の風味を効かせてつくるのでチョット中華風、ということになるが、、、


菜っ葉類はあらかじめ、サッと塩ゆでして、ギュッと水気をしぼり、刻んでおく。
今日の菜っ葉は、
だいこん葉、
ルッコラ、
小松菜。

トッピングは、
水でもどしたクコの実
刻んだクルミ
ニンジンの葉っぱ


粥といっても残りゴハンでつくるので、いたって簡単だ。
鍋にごはんを入れ、倍のカサの水を足し、大根おろしも加えて火をつける。
グツグツ煮込んで好みのやわらかさになったら、顆粒昆布だし(昆布茶で可)で味をつけ、
ごま油(好みの量)を入れる。
ボクは全体の量に関わらず、大さじ1〜2入れる。結構多めだ。
菜っ葉とクコの実を入れてざっくり混ぜれば出来上がり。
菜っ葉は煮すぎると色が悪くなるので気をつける。
茶わんによそったら、刻んだくるみとニンジンの葉っぱを乗せて出来上がり!
ライムを絞り、香りと酸味を加えるとさらに美味しい。
43.jpg

ニンジンの葉っぱは頭をのぞいた時、捨てずに水につけておくと個人差はあるものの葉っぱが伸びてくる。
もちろん食べられる。
イタリアンパセリに近い味、、、
67.jpg
キッチンに置いておくと便利
64.jpg
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
朝がゆ
素敵なトッピング
嬉しいです
おいしそうですね
レシピ
有り難うございます

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/11 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/243-362b14ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)