google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 緑がまぶしい菜っ葉ごはん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

緑がまぶしい菜っ葉ごはん♪  

大根葉としらすご飯
エリック・ロメールは映画”緑の光線”で<太陽が海に沈む最後の瞬間に放つ緑の光線>を描いた。
その極めて稀な自然現象に立ち会ったものは幸せになれると聞いた主人公のパリジェンヌはまさに、その緑の光線を目にすることになる。
その美しいフランス映画に魅せられたものは少なくない。

 だが、単に食いしん坊の中年男で埼玉県人のsiwatchが、深緑、薄緑色、翡翠色に輝く大根葉のサッと茹でたものをゴハンに混ぜ、しらすを加えた”菜っ葉ごはん”を満面の笑みで美味しそうに食べる姿など誰にも見せられない。


大根葉ばっかり食べているような印象を持たれるかもしれないが、そのとおりである。
『それは何故か?』という問いには
『そこに大根があるから。』としか答えようがない。
今年は大根がよく育った。
そのぶん、ルッコラがイマイチだ。
料理のように畑仕事も素人だから思うようにはゆかない。

さて、素人でも失敗のしようもなく、簡単で時短で健康にも良い菜っ葉ごはん、、、
いわゆる”菜飯”。

焼いた油揚や焼き海苔をまぶしても良いが、
しらす(できれば釜揚げ)をくわえると涙なくしては喰えぬほどうまい!



作り方は簡単。

鍋に湯を沸騰させ、塩ひとつまみを加え、洗った大根の葉っぱを入れる、

箸でかきまぜ、10秒程度で再び沸騰しかけるぐらいの分量が理想。

沸騰直前に引き上げ、冷水(この時期なら水道水で充分)で引き締め、鮮やかな緑を確認し、

キュッと絞る。

それを荒みじん切りにすればOK!
あとは
あったかゴハンに混ぜるだけえ〜♪

菜飯を茶わんに盛り、しらすをひとつかみのせ、白ごま少々をひく。

好みでわさびを添えて、醤油をたらし、わしわしとお口に詰め込む。

こんな文化をボクは大事にしたい。


注、エリック・ロメールの映画は美しいだけでなく、かなりウィットに富んだ女性映画であることを付け加えておく。
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん
緑がまぶしい菜っ葉ごはん
大根の葉
新鮮な物はおいしいですね
素敵です

URL | ryuji_s1 #.FTrCIao
2014/01/10 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/242-6a4cd10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)