google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 八宝菜貯金♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

八宝菜貯金♪  

八宝菜
八宝菜。 
日本式に言うなら五目うま煮。
偶数、とりわけ8を好む中国人と奇数を好む日本人の違い。
中華だいすき人間のボクは子どもの頃からこの八宝菜を最高ランクの食べ物と位置づけ、
必ず食前にお祈りし、正座して食したものだ。
オトナになり、自分で拵えるようになった今、気づいたのは
5目でも8目でもそれだけ材料を揃えるというのは結構大変ということ(親に感謝!)。
写真は一人前。家族4人とすれば材料費がどれだけかかるかは想像にかたくない。
 シーフードミックスなどを利用すればなんとか格好がつくが、それでは美味しくないし、
いわば寄せ鍋のようないろんなダシの効いた複合的な味は出ない。
 そこで<八宝菜貯金>なる名案をひねり出した♪
お金をためるわけではない。
材料をちょっとづつ貯めるのだ。
海老でもイカでもナルトマキでも”来るべき日”のためにちょっとづつ残して、基金のように冷凍庫へ完全密封!

 ついに冷凍庫内のアーク(聖櫃)を取り出す日が来た!


八宝菜3

海老(バナメイエビ、頭はカラアゲで食べた)
いか(胴&げそ)
アサリ(殻付きだった)
たこ(写真では見えないがウソではない。ちゃんといる)
チャーシュー(自家製)
うずらの卵
かまぼこ
ナルト巻き
伊達巻
白菜
玉ねぎ
ニンジン

以上12品目

そして、、、

マルタイ皿うどんのあんかけスープのもと、3袋




作り方はいたって簡単!

皿うどんのあんかけをつくる要領で、具材を炒め、水で溶いたあんかけスープを加えてとろみをつけ
伊達巻きやうずらの卵などのトッピングを足せば出来上がり!
仕上げにごま油をたらせば極上の中華!
もちろん!熱々ごはんに乗せて中華丼にしても最高!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/239-15fe1d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)