google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おせちづくりのあいまに一品のおつまみ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おせちづくりのあいまに一品のおつまみ♪  

鶏皮なます
おせちづくりはなにかとハンパものを作り出す。
見映えを良くするために普段より材料の切れっ端がたくさん出てしまうが今晩だっておかずやおつまみを作らねばならないので、そういった”ハンパもの”を利用すれば一石二鳥というものだ。

 今日、使うハンパものは”だいこんのなます”と鶏皮。
一、なます、、、
だいこんのなますは簡単なので必ず作るがそこは素人の包丁さばき、、、
つながってたり、妙に太かったり、、、お重に入れるにははばかれる、トランジスターグラマーなだいこんが目立つ。
ニンジンもしかり、、、
でも味は無問題(問題なし)。
そういう子たちを間引いて別のボウルへ入れておく。

二、鶏皮、、、、
チョットお上品に皮をはいで調理したりして、皮だけあまったりする。
その皮をよーく茹でて、アツアツのままポン酢醤油に浸す。
菜箸でやさしく混ぜていると、余分な脂が浮き、味がしみこむ。


うっすら、醤油いろに染まった鶏皮ポン酢をつまみやすい大きさに切り、
なますを入れたボウルに加えてざっくり馴染ませ、皿に盛り、
白ごまをふって、針しょうがを乗せる。
漬けていたポン酢をすこしたらして出来上がり。
小松菜などの葉っぱ一枚分でも刻んでまぜると色合いが綺麗になる。
鶏皮なます2
ツマミとしては最高!


二〇一三、十二月二十九日、、、
チャイナタウンの蒼いそら
1229中華街
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

はんぱもんが 堂々としたつまみになってる~~~~♪

うっ うまそう。♪

今年 楽しく拝見させて頂き
美味しさと笑いをありがとうございました!

来年も仲良くして下さると嬉しいかぎりでございます

良いお年を!!

URL | 金魚 #NiuQfYto
2013/12/31 17:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/236-c7d61719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)