google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html オードブルに塩漬け豚タン♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

オードブルに塩漬け豚タン♪  

塩とんタン
塩漬け豚の要領で豚舌(トンタン)に多めの塩と香辛料をまぶして寝かせる。
塩抜きしたものをボイル。
 スライスして盛り付ければ立派なオードブル。
しかも抜群にウマい。


作り方
011.jpg

舌のカタチのまんま購入。
まな板の上でフォークやなんかを使ってプスプスと穴をあける。
こうすると塩が染みやすくなる
ルックスがルックスだけに、自分の舌も痛くなるような気もするが美味探求、、、料理に集中すべし!
ジップロックなどに入れ、塩をすり込む、、
タンが300gとしたら、大さじ1の自然塩が目安。
月桂樹の葉一枚と黒こしょう少々を加え冷蔵庫へ、、、
3〜4日ぐらい漬け込みたいところだが一晩でもそれなりにおいしくなっている。

15分くらい流水で塩抜きし、丸のまま、月桂樹の葉と一緒に鍋で沸かせた湯の中でやわらかく茹でる。

鍋の表面をユラユラ状態に保ち、30分〜1時間。

串などを中心部に刺し血や濁った汁が出て来ないことを確かめてそのまま冷ます。

5mmぐらいにスライスして皿に盛る。完成!

パセリと豆板醤を添えて、黒こしょうを少しだけ、ひいた。
塩とんタン2
漬け込みが足りなかったり、塩気が抜けすぎたときは、マヨネーズやフレンチドレッシングで、、
関連記事
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんばんはー☆

豚の舌を売ってるんですかー☆
都会はすごいですねえ。
豚たんは、スーパーの高級お惣菜ソーセージ(?)コーナーのビニルパックに真空パックされて味付けされたのしか、食べたことないんです。
siwatchさんのん、新鮮ですごくおいしそうです♪
それで、こちらはパセリなんですか?
なんか、私の知ってるパセリと違うわ~✿
って、siwatchさんがお使いになったら、なんでも洒落て見えるんです♪
お正月に持っていったら、酒飲み衆が喜びそう♪♪♪

「もみの木まつり」よい思い出ですね。
和尚さんは、仏教だけど、キリスト教の楽しいお祭りを子供たちに満喫させてあげたかったのでしょうね。
和尚さんの紅白の袈裟、私も見てみたいですwwwww

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/12/24 18:06 | edit

Re: 都会じゃないですよ〜

> siwatchさん、こんばんはー☆
>
> 豚の舌を売ってるんですかー☆
> 都会はすごいですねえ。
> 豚たんは、スーパーの高級お惣菜ソーセージ(?)コーナーのビニルパックに真空パックされて味付けされたのしか、食べたことないんです。
> siwatchさんのん、新鮮ですごくおいしそうです♪
> それで、こちらはパセリなんですか?
> なんか、私の知ってるパセリと違うわ~✿
> って、siwatchさんがお使いになったら、なんでも洒落て見えるんです♪
> お正月に持っていったら、酒飲み衆が喜びそう♪♪♪
>
> 「もみの木まつり」よい思い出ですね。
> 和尚さんは、仏教だけど、キリスト教の楽しいお祭りを子供たちに満喫させてあげたかったのでしょうね。
> 和尚さんの紅白の袈裟、私も見てみたいですwwwww

みかんさん、おはようございます。
埼玉は都会でありません(笑)
やっぱり地方によって売ってるものがちがうんですね〜
ボクはどこへ行っても(外国でも)必ず地元のスーパーへ立ち寄り、食品売り場をチェックするのですが、
たしかに、色々と違いはあるようです。特に海産品はその傾向が顕著です。
たとえば、関東ではベラやキュウセンと呼ばれる虹色の魚は、ごく一部の釣り人が口にする以外はまず食卓にはのぼりませんが西の方のスーパーではよく見かけます。みかんさんのすむ地域でもあるのでは?
また、郷土料理のパック商品もおもしろく、北関東、おもに栃木県には”しもつかれ”というかなり強烈なルックスの伝統料理がビニール詰めにして売られていたり、、(見た目はともかく味は美味しい。おおむかしの京もしくは奈良に端を発するもので滋味あふれる料理!)
と、
スーパーのウィンドウショッピングはたのしくて、やめられないのです。
あっ!パセリですよ!パセリ!普通の♪(笑)

URL | siwatch #-
2013/12/25 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/231-594b368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)