google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html もみの木まつりとチキン料理♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

もみの木まつりとチキン料理♪  

チキンクリーム煮
『みなさーん!明日はお待ちかねのXmasパーティーですねえ〜♪』と、言えず、、、
『明日の、”もみの木まつり” 楽しみですねえ!』と表現を変えねばならぬところもある。
ボクの通った幼稚園がそうだった。
 〜寺(でら)幼稚園。つまり仏教系の施設である。
お釈迦さまの手前、キリストさまを祭り上げることがはばかれるため”もみの木まつり”と称してパーティーを楽しむ。
 パーティー当日、園長先生(和尚さん)の袈裟が赤と白だったような記憶もあるが、さだかではない、、。

ところで、ホワイ!チキン料理?、、、
でもやっぱりXmasにはチキンが食べたい。
カラアゲやローストが多いが今年は煮込み料理にした。
ドイツ風煮込み料理、、、、

骨付き鶏もも肉のビール煮込み
ヘンヘンインビアソオゼ(発音は責任をもたない)
鶏肉の麦酒煮
作り方はまったく簡単!いや、簡単にアレンジした。
だけどびっくりするくらい美味しい!



肉はあらかじめ、グリルなどで表面を焼いておくと、味が馴染みやすく、見た目も良くなる

鍋に湯を沸かし、表面を焼いた鶏肉を入れて煮込む。

アクが出てきたらすくいとり、汁が澄んできたら、ビールを注ぐ。

鶏肉の量が1kg以内なら350ml缶の3分の1ぐらいが目安。
あとは飲んじゃえ!
鶏の麦酒煮2
写真の泡はビールの泡、、、

以後、20分くらい、月桂樹の葉を1枚入れて、表面プクプク状態を保ちながら煮込み、市販のコンソメで味をつける。

塩で味を整え、

仕上げに生クリームを加え、黒こしょうをひいたら完成!
945.jpg

20分以上煮込むとビールのクセは抜け、ほのかな苦みがオトナの味わい。

コドモが一緒の時は二つの鍋で同時進行。

ビールの投入以外はまったく同じ作り方です。

しめというのも変だが、残った煮汁にご飯をいれて、リゾットをつくる、、、
チキンリゾット

神様に感謝したくなるほど美味しい、、、

チーズを加えるとさらにおいしくなるが、

そこまで欲張っては、バチがあたる、、、

メリークリスマス!もみの木まつり♪
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/230-8f90e92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)