google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 禁断のレシピ!いけない、醤油マジック? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

禁断のレシピ!いけない、醤油マジック?  

バター醤油おかか

クリスマスを目前にひかえ、数ある”たべものブログ”はきらびやかなご馳走が満載なのに、
白飯におかかを乗せただけの写真をアップするとは、”笑止千万”、“阿鼻叫喚”!
ついにやる気が失せたのかsiwatch!などなど、
怒号がとびかっているような気配もするが、、


 
プロローグ

 醤油で味つけした鰹節でホカホカゴハンをいただく、、、
ある意味、究極のご飯の食べ方である。
見た目が質素というだけで、華やかな料理に劣るものでない事は明白である。
”おかかごはん”にたいする一筆を啓上したところで、本題に入る。



この証拠写真、、、、
251.jpg
結論から先にいう、

秘密はバター、、、
そう、実は”バター醤油おかか”だったのである。ただの醤油オンリーではないのだ!


フライパンの片面にまずおかかをふうわりと乗せる。

火加減は弱火。

こげないように菜箸でかるく混ぜてやる。

しばらくすると、鰹節のいい匂いが漂ってくる、、、

これだけでもおおご馳走である。

このタイミングでバターひとかけをもう片面、鰹節のないところに乗せる。

じゅわ〜とバターが溶けてきたら、火を強め、その上に醤油を落とす。

ジュッと香ばしい音を合図にフライパンの中を木べらなどでかけ回し一体化させる。
267.jpg

よい香りの醤油バターを鰹節が全部吸い込んだら完成♪

くっついてかたまってしまうので、ほぐして小皿などにいれ、あったかゴハンの横に添える。

この味はいわゆる”バター醤油ゴハン”の味なのである。

でもだれもバター醤油ゴハンを食べているとは気づかれない、、、

禁断と称される、バター醤油ごはん、ソースかけごはん、マヨネーズ丼、、、、

たしかに誉められたものではないがうまいものはうまい!

その精神を踏襲してよりうまいものを作り上げた実感がボクには、ある!

名付けて、おかかを一旦あぶり、バターを温めながら醤油を焦がしよい香りをつけたバター醤油を吸い込んで
豊満になった鰹!いや美味しくなった鰹節をのせたバター醤油おかかかけゴハン!
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/228-d9469bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)