google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 黒いカレーに赤い海老、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

黒いカレーに赤い海老、、、  

名称未設定-2
畑でとれた大量の小松菜、、、
胡麻和え用にすった黒ごまペーストが余ってしまった。
なんぞ黒ごまを使った面白いレシピはないかと尋ねてまわる、、、
『薬膳カレーで黒ごまを使った、真っ黒なカレーがあるよん!』という情報を手にしたボクは独自の調査を開始、、、
いろいろなレシピを参考にちょっとミステリアスなカレーの構築に成功?した♪


黒ごまはちょっとアブラでしっとりするぐらいまでする(30分以上かかる)
昨夜のカレーの残り(ルーだけ)にすりおろした黒ごまペースト少しづつ加えながら加熱し、
味をみながら量を加減する。
ブラックペッパーで味を引き締めたら完成!
サラダ油でサッと炒った、釜揚げ桜えびをトッピング。
ライスの上にニンジンの葉っぱをのせて出来上がり。

これは正統な黒ごまカレーのレシピではありません。
*はじめから黒ごまカレーを作るというレシピではなく、いわばリメイクレシピ!
この作り方は通常のカレーのように、お腹いっぱい食べられるレシピではないが不思議な美味しさがある。
カレーそのものは辛みが強く、スパイシーなタイプが相性がよく、
粘度がひくいサラサラ系のカレーをベースに作ると良い。


関連記事
カレーの関連記事

category: カレー

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/20 15:33 | edit

siwatchさん、メリークリスマスですー☆

クリスマスイブに、siwatchさんの記事を参考にさせてもらって、海老とクロゴマのカレーを作りました♪
想像以上においしかったです~☆
siwatchさんのように黒くすることは、チキンハートでできませんでしたが、まずまずの黒さになりました。
夫も喜んでくれて、よかったです~✿
そして、マテウスロゼを教えて下さってありがとうございます♪
カレーと合いますね!siwatchさん、さすがです☆
素敵なクリスマスプレゼントをいただいたような気分です。
それと、事後報告になりますが、拙ブログ記事にお名前をお借りしました。
このコメントのURLのリンク先の記事に使わせてもらっています。
これからもよろしくお願いします✿

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/12/25 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/227-3870fd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)