google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冬はほっこり!みぞれあんかけご飯 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冬はほっこり!みぞれあんかけご飯  

みぞれあんかけ



 素性のよいご飯ほど美味しさが際立つ、”みぞれあん”
大根おろしを鍋で炊きながら昆布だしで味つけし、片栗粉でさらにトロミをつける。
モニターでいただいた、佐渡産コシヒカリ”朱鷺と暮らす郷”で大根とお米の美味しさを充分に堪能!

暖かいみぞれが実においしい。

ゆでた小海老と砂肝でさらにコクを出し、朱鷺の赤に見立てたクコの実を加え、小松菜の鮮やかな緑をそえて、
味は地味だが彩り豊かなごはんにしてみた。
おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ
佐渡産コシヒカリにあうおかず&ごはんのお供レシピモニター参加中


<材料2人分>
大根15センチぐらいの大根おろし
顆粒昆布だし大さじ1
片栗粉大さじ1〜2

トッピング材料
塩ゆでした海老6匹
スライスして塩ゆでした鶏の砂肝、水で戻したクコの実、塩ゆでした小松菜。それぞれ適量

ごま油少量

<作り方>

鍋の中に直接、大根をおろし入れる。

中火にして、つねにしゃもじなどでかき混ぜながら、昆布だしを入れ、
透明感がでてきたら、片栗粉を投入。

固まりやすいので常にかきまぜる。

片栗粉の量はかたさをみながら加減する。

完全にトロミがついたら、弱火にして1分間ほどかきまぜたら、”みぞれあん”は完成!

下処理したトッピングを混ぜ込んで一煮立ちさせると味がなじむ。
仕上げにごま油少々をたらして、熱々のご飯にかける。

おろしあんかけ2
よい塩をひとつまみ加えるとさらに美味しくなる。
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/17 21:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/18 15:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/225-4316fca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)