google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 豆腐とワカメでがんもどき♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

豆腐とワカメでがんもどき♪  

ワカメがんも


しまった!
豆腐とワカメしか食料がない!
でも買い物に行くヒマがない!
ひじきよりワカメが好きっ!
という方へ、、、

朗報!!
年末限定!簡単!わかめ入りがんもレシピのご紹介♪


木綿豆腐 1丁
ワカメ適量
ヤマイモ50g程度(なくても可)
片栗粉大さじ2
塩ひとつまみ



乾燥わかめなら水でもどしておき、水気をよくしぼり細かく刻んでおく。
(水気をよくとらないと油ハネの原因になるので、ここだけ丁寧に、、、)



流しの上で木綿豆腐を両手で軽く、ギュッ、、、

余分な水気がポタポタ、、、

年末だから水切りはここまで、、、

すり鉢などに入れ、すりこぎでつぶして、すりすりする。

ヤマイモをおろして加える

またすりすりする

片栗粉を加える。

すりすり、、、

塩ひとつまみ

すりすり、、、

全体が滑らかになったら

刻みワカメを加えてよく混ぜる

2本のスプーンをたくみに操り(ボクはできないけど)、、、

揚げ油に丸めて静かに投入、、、

温度は160度ぐらいを保ち、色よく揚げれば完成!
9785.jpg


水切り不足を片栗粉で補っているのでがんもどきというより

”とうふのカラアゲ”といった感じだがこれはこれで美味!

揚げたては口の中のヤケドに注意!

ほんとはこっちが食べたかったんだけどちょっと手間がかかる。
参考までに、、、
海の香りのマカロニフライ


我が家のマスコットのひとり、、、
ツネ

耳のながい、ねこ、、ツネ。
可愛いけど、いつもチョットだけブキミな写真うつり、、、
関連記事
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/223-0b201112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)