google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 瞬速おつまみ!畳小女子? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

瞬速おつまみ!畳小女子?  

畳小女子
たたみこうなご、と読む。(そんな料理ないけど)
たたみいわしの小女子版である。


サカナ売り場では
しらす干しなんかの隣で遊んでる、半干し状態のチビ魚で、イカナゴの稚魚である。
大きさの割にはしっかりサカナの味がする。油と相性がよいのでかき揚げ天ぷらなどにすると
最高にオイシイのだが、わてら素人にはチト難しい。

そこで、パリパリ餃子の羽のイメージ。

水溶き片栗粉でうすーく、パリパリに焼き上げる。

721.jpg


片栗粉2、水3ぐらいの薄めの水溶き片栗粉を用意しておく。

フライパンにごま油(サラダ油でも可)をひき、
小女子を重なりすぎないように丸く形づくる

器用な人は四角くするとより”たたみ小女子”の名にふさわしくなる。

火をつける。

最初は弱火。

水溶き片栗粉を大きめのスプーンなどで全体にうすくかけまわしてゆく。

全体をつなぎあわせていくイメージだ。

うまくまとまったら、あとは焦げないようにパリパリ、カリカリに両面を焼けば完成!

マヨに唐辛子で、、、、

738.jpg

油の量が少ないとパリパリしないがそれはそれでオイシイ。
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/222-a4d92d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)