google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html お値段以上ニドリ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

お値段以上ニドリ♪  

煮鶏
リーズナブルなお肉もワンランク上の味わいとなる簡単レシピ。
蒟蒻名人による刺身こんにゃく。
模様替えにともなうインテリアフォト!

珍しく記事が盛りだくさんである。




煮鶏

最近のマイブーム。大根おろしで煮る。

とろみと甘みがプラスされると同時に沸点が高くなるようで、煮上がりが良いようだ。
煮鶏はそれに、揚げ玉少々を加える。
ますます煮汁が熱くなり、ふっくら柔らかく、
とろみのついた煮汁がからまって、味もしっかりつく。

作り方

鶏もも肉は適当にぶつ切りし、下味として少量のめんつゆをなじませてから片栗粉を全体にまぶす。

こうする事で、縮みも緩和し、味も絡まりやすい。

鍋に濃いめの煮汁を作り、同量ぐらいの大根おろしを入れ、沸騰させる。

ここで味見をし、大根おろしで薄くなりすぎたら調味料をたす。

次に揚げ玉を大さじ1〜2ぐらいを足し、

鶏肉を入れて再び沸騰したら中火で煮込む。

煮汁がトロトロ状態になってくると鍋底で焦げることがあるので注意。(たまにかき混ぜて確認すべし)

鶏肉に火が通ったら、、、

お値段以上の煮鶏、完成!

ゴハンにかけても美味しいし、アツアツのうどんにかけてもオイシイ♪


手作りこんにゃく
502.jpg

家人の母、つまり義母は”こんにゃく作りの名人”である。

こんにゃにうまいコンニャクはほかにはナイ。

おそらく自分で挑戦してもこんなにうまくいかないことは目にみえているので、ボクはつくらない。

いただくことに甘んじることにしている。

これからシーズンにはいるので楽しみだ。507.jpg

ワサビ醤油がほんとによく合う。




各部屋の雰囲気を統一してコーディネートするというのは案外難しい、、、

洋っぽかったり、エスニック風だったり、、、

コーナーによってテイストが変わってしまったりする。

もちろん個人の趣味なのでそれでOKならばそれで良い。

まずは全体のことは考えず、好きなコーナーをつくってコーディネートしてみる。

お気に入りの照明があったり、椅子があったり、いい感じの光がさす場所があったり、、、、

そういうところをディスプレイして写真をとってみる事を勧める。

いろいろ写真を並べてみると、自分の好みがはっきりしてくる、、、

ガーリーが好みなのか、、、、

和が好きなのか、、、

パリのアパルトマン風にしたいのか、、、

方向性が決まったら、雑誌やなんかをチェックして、好みのテイストにリンクするものを

まねる。

402_20131211110439c1f.jpg
408.jpg
419.jpg
447.jpg
452.jpg
検討中のコーナー写真
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん、こんにちは~✿

お値段以上ニドリwwwwww
ネーミングセンスがナイス過ぎます♪
おいしそう♪
私はうどんにかけて、いただきたいです~✿
刺身コンニャクの写真が素敵です~✿
こんな地味な色合いなのに、すごくおいしそうなのが伝わってきます。
盛り付け方かしら♪
綺麗です~✿

そして、siwatchさんのおたく、すごすぎっ
日本じゃないみたいです~~~
海外のインテリア写真みたいですね!興奮っ
ひょえ~✿
極めてる感じがします。
すごいセンスがよくって素敵♪
こちらのお宅でコンニャクを召し上がってるんですか?
コンニャクっていっても高級そう♪
勉強になりますーーーーーー!
さっそく好きなコーナーの写真をとってみて、考え中です。
コツを教えて下さって、ありがとうございます。
あ、拙ブログ記事にお名前お借りしました。
事後報告ですみません。

p☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/12/11 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/219-88ec8b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)