google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ネギと食べレバ、、、♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ネギと食べレバ、、、♪  

ネギレバ
食いしん坊や飲みすけは特にこの時期、強肝、健胃、健腸などというキーワードはなかなか素通りできない、、、

しっかりと肝臓をいたわっておく必要がある。

肝には肝! 医食同源礼賛! レバを食べれば、、、、!



苦手なひとも多いが鮮度の良いものをしっかり下処理して、

ちゃっちゃと仕上げる中華料理っぽいニュアンスで調理すればよい。

ネギなどの香味野菜と一緒に炒めれば味も食感もgood!

下処理はこちらを参考に、、、
ウマいレバ焼きは水溶きかたくりを二度使う、、、


作り方


まず味噌ダレを作っておく

八丁味噌や仙台系の赤みそがよく合うが好みのもので良し。

味噌、めんつゆを1対1の割合でまぜ、みりんと酒でのばしておき、
(タレの味は好みでおまかせ)
すぐに使えるよう手元に準備。


お掃除し終えたレバはザルにあげ水気を切っておく

ネギは2種類を用意!

普通の長ネギ(白い部分、炒め用)と万能ねぎ(小ネギなどトッピング用)。

長ネギの白いところを好きなだけぶつ切る。

万能ねぎは少量。パラパラする程度でOK!

フライパンにごま油をひき、強火にかけて、

熱くなってきたらレバを投入。

半分ほど火が通ったら白いネギのぶつ切りを入れ一緒に炒める。

ごま油を数滴たらすと炒めやすい

レバに爪楊枝をプシュッと刺して、濁った汁や血が出て来なければ中まで過熱できた合図なのでここで

味噌ダレをまわしかける。

焦げると台無しになるので、中火でジックリからめる。

豪快な中華料理の炒め物の感じでフィニッシュすると焦げやすく、味も落ちるので、

最後だけはやさしく味をなじませる。 

皿に盛ったら小ネギをパラパラ、、、

ゴハンのおかずにもピッタリの一皿 ♪
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん、こんにちは♪
近所のスーパーでは鶏レバーが消滅しかかってるんです。
たまにたまにしかないのです。
食べたいのに~。
siwatchさんの記事を拝見したら、猛烈に食べたくなってきました~✿
目の毒だわ~✿

コメレスです。
siwatchさんのインテリア、興味津々です。
たまに背景にチラッと写ってるとき、ガンミしていますwwww
すごいオシャレなんだもん♪
インテリア雑誌みたいでうっとり~✿

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/12/10 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/218-ef0484e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)