google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 四日目の海老 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

四日目の海老  

芝海老唐揚
古くなった海老という意味ではない。四日連続、このブログにエビが登場している、、、
『なぜそんなにエビばかり使うのか?』と問われても
『そこにエビがあるから』としか答えようがない。

数あるゴジラ映画のなかで”南海の大決闘!ゴジラ エビラ モスラ”が一番好きだった、、、

エビ好きはこどもの頃からのようだ♪


新鮮でリーズナブルなお値段のエビ(に限らずだが、、)に出会えば買わないわけにはゆかない、、、
いわば、仏教でいうところの” 業(ごう)”である。

しっぽからアタマの先まで伸ばして7センチ。

これぐらいのヤツはそのまま唐揚げにするのが一番!
307.jpg

低温からじっくり(といっても5〜6分)泡がでなくなるまで揚げれば全身カリカリ!

ボクは豆板醤をちょんと付けて食べるのが好きだ♪

こうして我が家に連れて来られたエビはアチチな油で揚げられて、カリカリの美味しい唐揚げとなった。


また

ケチャップと豆板醤を好みの割合でまぜて、からめながらいためてもオイシイ。

芝海老豆板醤炒め

こちらはゴハンにも合う!
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/217-94a4586a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)