google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html あなご丼と粉わさび♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

あなご丼と粉わさび♪  

あなご丼1
町内会旅行in大洗海岸のおみやげシリーズ。
今回はあなごづくし、、、

茨城県は暖流と寒流の交わる珍しい環境で、海の幸、山の幸ともに東西のおいしいものが両方収穫できたりするうらやましいところである。
anago.jpg

ゆえにこんな太くたくましく、でっかいアナゴに成長するのか?
ハモではないのか?
おなかを裂いてみると、小型のイカやら、いわしを丸呑みしているのがわかる。
獰猛なやつ、、、、
バットの長辺は30センチだからかなりの大型!
しかし1匹200えん、、、?、、、安い、、、


さっそくおろして、(おろしかたはボクなんかより丁寧に説明されているサイトがいっぱいありますのでそちらを!)頭と骨でだしをとる。

水、しょう油、酒、砂糖、ざらめ、みりんを鍋で沸騰させ、頭と骨を投入。


分量の目安

水3カップ
酒1カップ
しょう油 大さじ4
砂糖 大さじ2
ざらめ大さじ1
みりん大さじ2
053.jpg

半量になるぐらいまで煮込んだら鍋から骨と頭を取り除く。
さばいたあなごは皮目を直火(グリルなど)であぶっておくと味がからみやすく、美味しく仕上がる。
ただし丸まりやすいので串を打つべし。
めんどくさいと思う人はこの工程ははぶいてよし。

いよいよあなごを煮汁で煮込む。
火加減はユラユラ状態。
20分も煮ればホクホクの煮あなごになる。

あなごを静かに取り出し、少し冷めてから一口大に切り分けておく。

煮汁をさらにトロトロになるまで煮詰めてタレとする。

熱々ごはんに煮あなごを配置して、煮詰めたタレをかけ、、、

S&Bの粉わさびを水で溶いたものをのせる、、、完成
ふくよかでこってりした煮あなごにはチューブよりガツンと鼻をぶんなぐられるような感覚の粉ワサビがイイ!
あなご丼

後半はネギを薬味にお茶漬けで、、、

127.jpg

やっぱり粉ワサビが美味しい。




こちらは蒲焼き。上記のタレをつけながら焼く。
コレも美味!!!
中骨が結構あたるので骨切りをしたほうがよいようだ。
やっぱりハモじゃないのか?と疑いたくなる。
いずれにしても美味しい。
あなご照り焼き
もちろん天ぷらも最高!!!!!
あなご天ぷら
以上、あなごづくしでした。
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 6

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

はずかしながら、あなごもハモも見分けがつきません^^;
切り身しか、見たことないです~~~✿
おいしそうですね~✿
粉ワサビというものがあるのですか!
偶然ですが、粉からし(全然ちがいますが)に挑戦したいと思ってたんです。
辛味が違うと聞きましたので♪
なるほど粉ワサビ!
探してみま~す♪

お見舞いありがとうございました。
ほろりとしました。
ひとさんとのご縁って、嬉しいものですね。
これからもよろしくお願いします✿

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/11/21 16:41 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> はずかしながら、あなごもハモも見分けがつきません^^;
> 切り身しか、見たことないです~~~✿
> おいしそうですね~✿
> 粉ワサビというものがあるのですか!
> 偶然ですが、粉からし(全然ちがいますが)に挑戦したいと思ってたんです。
> 辛味が違うと聞きましたので♪
> なるほど粉ワサビ!
> 探してみま~す♪
>
> お見舞いありがとうございました。
> ほろりとしました。
> ひとさんとのご縁って、嬉しいものですね。
> これからもよろしくお願いします✿

お久しぶり!
みかんさんもおーちゃんも治って良かったですね♪
ところで、粉からしと粉わさびはその昔、必ず”対”(つい)になっていたもので
どの家庭にもそろって調味料置き場にあったものです。
S&Bの黄色と緑色の小さな缶。
今はあまり使われないんですね、、、
辛さが全然違うし、、、
イヤ、説明するより実際使った方が発見があって面白いですもんね。
ちなみに、おちょこなどに水で溶いておいて、使うまでひっくり返しておきます。
揮発性が高いため空気に触れるとすぐにと香りがとんでしまうからです。
刺身皿やなんかの脇にひっくり返った”おちょこ”(からしorわさび入り)は昭和の食卓風景なんですねえ。
砂糖をほんの少し加えると辛みが増すという伝説も加えておきましょう。

URL | siwatch #-
2013/11/22 06:32 | edit

おはようございまーす
やばひ ダメだ もはや普通の日も笑ってしまう・・・・。

うらやましい の文面のあるところが
うら で文字がまわりこんでいて

やましいからはじまってる一行で笑ってるもんぅ

あなごさんの凛々しい顔の写真から
「おれ ほんとうは ハモなんだぜ」って噴出しがあるように見えちゃいました~♪

ところで あなごさん丼 すっごく美味しそうでした
途中から 茶漬けにしちゃうのも とっても食欲をそそられ
おなかがぐーーーーーっ のどがごくり となりました。

追伸
当へっぽこサイトの 21日の文章内で
ダンディ(←イメージ) siwatchさんのこととコッソリリンクさせて頂きました。
事後報告でごめんちゃい

今日も素敵な一日を~~~~♪

URL | きんぎょ #NiuQfYto
2013/11/22 09:04 | edit

Re: タイトルなし

> おはようございまーす
> やばひ ダメだ もはや普通の日も笑ってしまう・・・・。
>
> うらやましい の文面のあるところが
> うら で文字がまわりこんでいて
>
> やましいからはじまってる一行で笑ってるもんぅ
>
> あなごさんの凛々しい顔の写真から
> 「おれ ほんとうは ハモなんだぜ」って噴出しがあるように見えちゃいました~♪
>
> ところで あなごさん丼 すっごく美味しそうでした
> 途中から 茶漬けにしちゃうのも とっても食欲をそそられ
> おなかがぐーーーーーっ のどがごくり となりました。
>
> 追伸
> 当へっぽこサイトの 21日の文章内で
> ダンディ(←イメージ) siwatchさんのこととコッソリリンクさせて頂きました。
> 事後報告でごめんちゃい
>
> 今日も素敵な一日を~~~~♪


どうもです。。
報告なんていりませんよ〜
こちらこそリンク貼っていただいて嬉しいです。
やっと独り立ちできたってことですか?
そうゆうことじゃない?

URL | siwatch #-
2013/11/23 11:15 | edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

URL | リレキショ #-
2013/12/07 10:51 | edit

Re: タイトルなし

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

URL | siwatch #-
2013/12/08 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/202-6dc474b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)