google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html かんずり、ご存知? - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

かんずり、ご存知?  

カレイ刺身

かんずり、、、
かんずり

豆板醤の辛みや塩味をおさえ、ゆずのふくよかな香りを足したような、新潟名産の唐辛子味噌。

個人的には豆板醤、コチュジャンに加えてこの”かんずり”が東洋三大調味料”と位置づけている。

ちと高めな値段のおかげで一年中常備しておくわけにはゆかないが、

肉にも魚にも野菜にも、そばにも、ラーメンにも、餃子!そして”鍋物”にも、

とっても良くあう万能調味料。


おろしてから三日ほど熟成させたナメタガレイの身をそぎ切りにしてかんずりであえた。

食べる直前にしょう油を少し足す。

白身魚の淡白だが深みのある味とかんずりの爽やかな辛み、、、

こんな食べ方があったのか、、、

しばし呆然としてしまうぐらいウマイ♪
カレイ以外でも白身のお刺身全般で通用する。
鯛、ホタテ、イカ、すずきなどの握り寿司にワサビのかわりにのせて食べても同様にウマイ、、、のである。



なめたがれい1
茨城県の大洗海岸の方へ町内会の旅行に出かけた家人と娘がニコニコしながら帰ってきた週末、、、

おみやげと称する大きなトロ箱(発泡スチロールの箱)を抱えた娘が、、

満面の笑みで蓋を開けた、、、

『期待してるから!!!♪』

足を広げて50センチ弱の生ズワイガニ3ばい(1000えん)

70センチ越えの太いハモのようなごついアナゴ2匹(400えん)

そして

小型中心のナメタガレイ13匹(300えん)


、、、、、、






まずはカレイ。
1/3は内臓を取り煮付けにした。
ナメタガレイは淡白で上品な種類のようだ。
残りは干物と刺身でいただく。
ひものに関しては次回にまわす。



刺身は、、、
五枚におろして皮をひく。

冒頭にも書いたが、熟成させる場合にはさく取りした状態でラップをしてから冷蔵庫へ、、、

魚は青魚以外は少し寝かした方が美味しい。

歯ごたえはなくなるが旨味がます。

写真のカレイは3日間たったもの。

甘エビのような食感だが旨味は倍増されている。

それがかんずり少々であえることで増々、美味しくなる。

085.jpg
関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 4

コメント

うっっっ な なんでだーっ
かんずり、ご存知? の文字で 
ふつふつ笑いが沸いてきて ぷっと吹き出してしまうのは。
もう 脳がsiwatchさん=ツボ になっているような・・・。

あ。すみません   siwatchさんこんにちわ

なかなか  魚を寝かしたことはないので
今度挑戦してみようかな♪(←魚好き

かんずり、ご存知無かったです(笑

娘さんの一言に 思わず にやりとしてしまいました~♪

URL | きんぎょ #NiuQfYto
2013/11/20 10:37 | edit

こんにちは。
かんずり、数年前から鍋に使っています。それまでは紅葉おろしだったのですが、かんずりを知ってからはもう手放せない!
カレイを卸せるのはすごいですね。私が作ったら、ボロボロになりそうです><
白身の魚を寝かせるのも知りませんでした。そして、かんずりで和える。
いつもながら、さすがだと思わずPCの前で納得しています。
ちなみに、我が家は東洋三大調味料に柚子胡椒が入って、四大調味料とさせていただきます^^
お嬢さん、父の料理の腕を見込んで、魚を仕入れてきましたね^0^

URL | masakohime #TSqh09ZY
2013/11/20 13:31 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> かんずり、数年前から鍋に使っています。それまでは紅葉おろしだったのですが、かんずりを知ってからはもう手放せない!
> カレイを卸せるのはすごいですね。私が作ったら、ボロボロになりそうです><
> 白身の魚を寝かせるのも知りませんでした。そして、かんずりで和える。
> いつもながら、さすがだと思わずPCの前で納得しています。
> ちなみに、我が家は東洋三大調味料に柚子胡椒が入って、四大調味料とさせていただきます^^
> お嬢さん、父の料理の腕を見込んで、魚を仕入れてきましたね^0^

おっしゃる通り!柚子胡椒がありました!大発明&美味ですよねえ♪
ちなみにひらめやかれい、、、5枚おろしなどとたいそうな響きがあるけどコツさえわかれば
三枚下ろしより簡単っす。試してみてください。

URL | siwatch #-
2013/11/21 04:42 | edit

Re: タイトルなし

> うっっっ な なんでだーっ
> かんずり、ご存知? の文字で 
> ふつふつ笑いが沸いてきて ぷっと吹き出してしまうのは。
> もう 脳がsiwatchさん=ツボ になっているような・・・。
>
> あ。すみません   siwatchさんこんにちわ
>
> なかなか  魚を寝かしたことはないので
> 今度挑戦してみようかな♪(←魚好き
>
> かんずり、ご存知無かったです(笑
>
> 娘さんの一言に 思わず にやりとしてしまいました~♪

ブログ訪問ありがとうございます

だが、、、

そなたのブログこそ笑わずに凝視できるものではなーい!
こらえきれずニヤニヤしてるパソコンの前の一家の主はかなりブキミ、、、
それでも毎日クリックしてしまうきんぎょさんのサイトはパラサイト?
白身魚は寝かすと美味しくなりますが鼻をつまんだりなどのイタズラはいけませんよ!(やりそうだ!)

URL | siwatch #-
2013/11/21 05:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/201-9b0f3620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)