google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 秋のたぬき丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

秋のたぬき丼♪  

たぬき丼
揚げ玉と天かすの違いはよくわからないが、美味しい天ぷら屋さんの揚げ玉は素晴らしい。
スーパーの惣菜コーナーにある、1パック50円だって、真面目なお店の揚げ玉は立派な食材である。
そもそも、捨ててしまう天かすをためといて利用するとは日本人の叡智の賜物である。
たぬきとは”タネヌキ”。タネ(具材)ヌキ(抜き)が語源とされるが、なかなかどうして、天かす、揚げ玉はオイシイ具材だと思う。
たぬき丼は二度目の登場である。興味のあるかたはコチラ
おいしい、簡単、たぬき丼
たぬき丼 のコピー



材料(1人分)

揚げ玉 好みの量だが大さじ2〜3が目安。
卵1コ
しめじ 適量
春菊(三つ葉などでも可)  適量

ご飯1杯
めんつゆ 適量



玉子丼をつくる要領でOK

小さめの鍋にめんつゆを天つゆ使用より若干、濃いめに調整(150cc分程度)して沸かす。

沸騰してきたらしめじを投入。

再び沸騰したら
 溶き卵に揚げ玉を加えて鍋の中、全体に回すように入れ、
刻んだ春菊の葉っぱも加える。

蓋をして火を止め、蒸らす。

卵のかたまり加減を見て、ご飯の上にかける。

七味唐辛子がよくあう。
513.jpg

めっきり秋も深まって来たようで、、、

今週、水曜日ぐらいでしょうか、ヨコハマあたりもそろそろ紅葉が始まっていた。
ブログ030
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/191-408fccab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)