google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 唐揚げ大根のシチュー♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

唐揚げ大根のシチュー♪  

大根シチュー3

これからの冬にかけてのダイコンは唐揚げにすると甘みにコクが増し、煮込むとすぐにトロトロになる。

材料(二皿分)

大根、中型なら15センチ分
人参1本
ブロッコリー3〜4ふさ
しめじ 適量
めんつゆ、大さじ2

ハインツのデミグラスソース70g、2袋

塩こしょう 適量



作り方

あらかじめ、人参とブロッコリーは茹でておく

次にダイコンを唐揚げにする

とくにカタチよく切る必要はない

逆に厚みが違ったり、大きさがちがったりした方が煮込んだときの崩れかたの違いは具合いがよい。

切ったら、片栗粉(分量外)をまぶして、低温からジックリ油であげる。

ブクブクしてきたら焦がさない程度の中温にして10分くらいかけるつもりでゆっくりあげる。

この間、ボウルにめんつゆ大さじ2を入れておく

泡の出が減り、うっすら色づいてきたら

取り出して、熱いままめんつゆのボウルに投入。

よくまぜて、絡め合わせ、味をなじませる。
416.jpg

この状態で充分においしいが、、、

鍋に、デミグラスソースと同量の水を加え、火にかける。

ソースが暖まってきたら、しめじと人参、唐揚げ大根を入れグツグツ煮込みます。

見た目がいい感じになってきたら、塩こしょうで味を整え、ブロッコリーを加えて軽くなじませればできあがり。

もちろん肉も加えても美味しいけれど、結構、コクがあります。
大根のシチュー2
大根のシチュー
355.jpg
関連記事
スポンサーサイト
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/190-b9cf3391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)