google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おいしい、簡単、たぬき丼 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おいしい、簡単、たぬき丼  

 蕎麦屋さんのメニューのひとつなのだが、あるところはアル。ないところはナイ。
その正体は ”天かす入り玉子丼”とでもいうべきモノで、結構おいしい。お店で食べる事もあるが、”創業五十年秘伝のつゆ”にこだわらなければ、市販のめんつゆで簡単に作れる。ウチゴハンにピッタリで、要は玉子丼の作り方と一緒。
 フワフワがよければあらかじめ溶いた玉子に混ぜてしまう。ちょっとカリカリ感が好みなら半分くらいの仕上がり時点でバラバラっと投入する。
 
 エビをプラスして作ったら、”玉子とじ天丼”のようになった。
たぬき丼

玉子を溶きほぐし、青ネギと茹でエビそれからてんかす。これらをグルグルかきまわし、濃さを調節しためんつゆが小鍋のなかで沸騰したら一気に入れて、好みの固まり具合を見計らって、丼ごはんの上に乗せれば完成。鍋に残ったつゆを上からかけていただきましょう。
たぬき丼のアップ
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/19-ff46d929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)