google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html チャパティmy love ♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

チャパティmy love ♪  

チャパティ2


我流のチャパティは小麦粉に塩と水を加え、少量の油をまぜて捏ねた生地をフライパンなどで直接、焼く。

油は引かない、

まあるく伸ばした生地を焼くだけ。

クミンなんかを混ぜると本場、インドの雰囲気!

黒ごまをたくさんまぜるとプチプチ楽しい!

なんにもはさまなくっても焼きたてはとっても香ばしくおいしい、、、

今日はミネストローネの具材をすくって巻いてみた!

 ささっとできるチャパティはウチのお気に入りアイテム。みんな大好きだ!

材料

薄力粉を使うとカリッと薄めに作りやすく、強力粉は弾力もありもっちりハードな仕上がり。

1枚(直径15センチ、厚さ5ミリ程度)として2枚分の目安
小麦粉 大さじ4
塩 小さじ1/2
水 大さじ4
サラダ油 こさじ2/3

これを菜箸などでぐるぐるボウルの中でかき回してから、手を使って、こねてこねてこねまくる。

手やボウルの壁面に生地がくっつかなくなったら、まん丸だんごを2つ作って、それぞれできるだけ丸く薄く伸ばし
油をひかず、フライパンなどで直接両面焼く。

完成!



補足
粉と水の配分、薄力粉、強力粉の選択は好みというか、何度か試して自分のレシピを作ることがオススメ。
というのは、特に失敗というケースがないのである。
水の過不足は仕上がりに影響をあたえるが食べられないものができるわけではない。
パリパリでもばりばりでも、堅くて噛み切るのが困難な仕上がりでも不思議とたのしくおいしいのがチャパティ。

本場の作り方は親切なサイトがたくさんあるのでソチラを参考にどうぞ(無責任の極み)



ミネストローネ・ロール

焼けたチャパティにスープセロリの葉っぱごと刻んだものを乗せ、ミネストローネの野菜の部分をスプーンですくって
塩こしょうを足して、くるっと巻いて楊枝で止める。

食べるときに、尻尾の部分を押さえないと、かぶりついた時、はみ出る恐れがあるので注意!

野菜サラダでも、ウィンナーだけでもなんでもOK!

関連記事
スポンサーサイト
粉ものの関連記事

category: 粉もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/183-814c6459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)