google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html どて煮のつもりが、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

どて煮のつもりが、、、  

牛スジ煮込み

先日から煮込んでいた牛スジもトロトロ状態になり、途中から加えた大根とこんにゃくもよくなじんできた。
醤油と砂糖で下味を付けているのであとはルンルン気分で赤みそを溶けばいい。

ランラン気分で八丁味噌でもいい。

 ところが、、ナイ? 味噌がきれている、、、、
ふつうの漉し味噌はあるがそれでは"どて煮”にならない、、、

意気消沈、失望と落胆、自身の計画性の無さにほとほと嫌気がさす、、、

まさにハートブレイク、、、

それでもおなかは減るし鍋ごとぶちまけるわけにもいかない。

たまり醤油とみりんを足してとにかく仕上げる。

箸でプルプルの肉を持ち上げ味をみる、、、、

ん〜 ウマイッ!!!

醤油の味でも充分おいしい!

なんか先日の牛スジメニューとほとんど同じだが、、、

どて煮のようなコクは無いが高級な牛丼みたいな感じだ。

ということで牛スジ煮込みのできあがり。

たまり醤油と黒砂糖のコクがポイント!

かなり色が濃くなるが見た目ほどの濃い味にならず

むしろスッキリした味に仕上がっている。

作り方

牛スジは切らずに買ってきたまま大きめの鍋にたっぷりの水で煮込む。

沸騰してきたら火を弱めアクをすくう。

手間はそれだけ、、、

あとは自分の都合でできるだけ長時間煮る。

土鍋で煮るとよりおいしくなる、気がする。

肉が柔らかくなってきたら、下味として、たまり醤油と黒砂糖を煮汁が色づく程度入れる

ここで

大根をの筒切りを加える

下処理したこんにゃくも加える

※こんにゃくの下処理・・・手でちぎって熱湯にくぐらせ、流水で洗う。こうすると味がなじみやすい

あとはひたすらトロトロ煮込む

大根に煮汁がしみこみ肉が箸でほぐれるようになったら出来上がり。

たまり醤油と黒砂糖で好みの味に仕上げ、清酒小さじ1をふりかけ、3分強火で煮込んで、完成!

ネギのスライスをのせて食卓へ、、480a.jpg
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 6

コメント

さっそく遊びに来てみましたら!

いや~っ!美味しそうでビックリしました。
またあとでじっくり読みにきます♪

URL | えりすけ #v6O6VgHs
2013/10/29 17:25 | edit

siwatchさん、こんばんは~✿

八丁みそは徳島では見かけないんです。
ですから、私は見たことがないんです。
でも、こちらはしょう油でできるんですね♪
濃い口しょうゆでできるかな♪
しかも品があるって、どんなの~~~
とても興味津々です。
寒くなると、こういう煮込み系が恋しくなりますね♪
熱燗でいただきたいです♪

湯気が立ってる1枚目のお写真♪
喉がごっくん鳴りました♪

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/10/29 18:09 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんばんは~✿
>
> 八丁みそは徳島では見かけないんです。
> ですから、私は見たことがないんです。
> でも、こちらはしょう油でできるんですね♪
> 濃い口しょうゆでできるかな♪
> しかも品があるって、どんなの~~~
> とても興味津々です。
> 寒くなると、こういう煮込み系が恋しくなりますね♪
> 熱燗でいただきたいです♪
>
> 湯気が立ってる1枚目のお写真♪
> 喉がごっくん鳴りました♪
いつもありがとうございます。
おなか治りましたか?
寝冷えでしたっけ?

siwatch、マジで答えます。
本気と書いて”マジ”、、、本気(マジ)。
醤油というのはいわゆる濃口醤油と薄口醤油に分かれますが
その外郭団体に
たまり醤油と白しょうゆというのがあります。
色々あるのですが、濃い口しょう油はこの場合、たまり醤油の変わりにはなりません。

もちろん、濃い口しょう油で普通に美味しいものが出来上がるのですが、、、

日本全国さまざまなんですねえ♪

この見た目こってりの煮物は八丁系味噌かたまり系しょう油のなせる美味なのである

URL | siwatch #-
2013/10/29 20:31 | edit

Re: Re: タイトルなし

> > siwatchさん、こんばんは~✿
> >
> > 八丁みそは徳島では見かけないんです。
> > ですから、私は見たことがないんです。
> > でも、こちらはしょう油でできるんですね♪
> > 濃い口しょうゆでできるかな♪
> > しかも品があるって、どんなの~~~
> > とても興味津々です。
> > 寒くなると、こういう煮込み系が恋しくなりますね♪
> > 熱燗でいただきたいです♪
> >
> > 湯気が立ってる1枚目のお写真♪
> > 喉がごっくん鳴りました♪
> いつもありがとうございます。
> おなか治りましたか?
> 寝冷えでしたっけ?
>
> siwatch、マジで答えます。
> 本気と書いて”マジ”、、、本気(マジ)。
> 醤油というのはいわゆる濃口醤油と薄口醤油に分かれますが
> その外郭団体に
> たまり醤油と白しょうゆというのがあります。
> 色々あるのですが、濃い口しょう油はこの場合、たまり醤油の変わりにはなりません。
>
> もちろん、濃い口しょう油で普通に美味しいものが出来上がるのですが、、、
>
> 日本全国さまざまなんですねえ♪
>
> この見た目こってりの煮物は八丁系味噌か、たまり系しょう油のなせる美味なのである

URL | siwatch #-
2013/10/29 20:37 | edit

Re: Re: Re: タイトルなし

> > > siwatchさん、こんばんは~✿
> > >
> > > 八丁みそは徳島では見かけないんです。
> > > ですから、私は見たことがないんです。
> > > でも、こちらはしょう油でできるんですね♪
> > > 濃い口しょうゆでできるかな♪
> > > しかも品があるって、どんなの~~~
> > > とても興味津々です。
> > > 寒くなると、こういう煮込み系が恋しくなりますね♪
> > > 熱燗でいただきたいです♪
> > >
> > > 湯気が立ってる1枚目のお写真♪
> > > 喉がごっくん鳴りました♪
> > いつもありがとうございます。
> > おなか治りましたか?
> > 寝冷えでしたっけ?
> >
> > siwatch、マジで答えます。
> > 本気と書いて”マジ”、、、本気(マジ)。
> > 醤油というのはいわゆる濃口醤油と薄口醤油に分かれますが
> > その外郭団体に
> > たまり醤油と白しょうゆというのがあります。
> > 色々あるのですが、濃い口しょう油はこの場合、たまり醤油の変わりにはなりません。
> >
> > もちろん、濃い口しょう油で普通に美味しいものが出来上がるのですが、、、
> >
> > 日本全国さまざまなんですねえ♪
> >
> > この見た目こってりの煮物は八丁系味噌か、たまり系しょう油のなせる美味なのである
ちなみにおじさんはこのコメントがみかんさんに届いたりするものなのか全然わかりません。
お手数ですが(なんでビジネスライク?)アクションいただけると幸いです。(ビジネスライク?)

URL | siwatch #-
2013/10/29 20:40 | edit

siwatchさん、こんばんは♪

ちゃんと、届いてますよ~✿
届いてるというか、siwatchさんのブログに訪問して、その画面に表示されてるのを読んでます。
今日はレシピブログビューアーとやらで読んでいます。
FC2の訪問履歴からお邪魔することもあります。
いろいろです~✿
私もよくわからずブログしています。
失礼がありましたら、すみません。

以前、コメントレスでいただいた佐々木小次郎の刀のさやを投げるナポリタンパスタのゆで方の話もちゃんと読みましたよ~
さやをなげる佐々木小次郎の逸話を知らなかったので、夫に聞きました。
siwatchさん、物知りですね。
しょうゆの話しも、興味深いです。
恥ずかしながら、刺身しょう油とたまりしょう油は同じものだと思っていました。
よくわからなかったので、調べましたー☆
作り方が全然違うんですね。
たまりしょう油って使ったことないんです。
スーパーで見てみます♪
いつも面白いお話を聞かせてくださって、ありがとうございます♪
siwatchさんのブログ更新、楽しみにしています♪

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/10/30 18:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/181-643be231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)