google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 牛バラかけご飯が食べたくて♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

牛バラかけご飯が食べたくて♪  

牛すじゴハン

長時間、牛スジを煮込んでいる。いわゆる”土手煮”をつくるためだが、トロトロになってきた牛スジをみていると。
中華街でよくたべた、”牛バラかけご飯”をおもいだす。”豚バラかけご飯”もあった。どちらもバラ肉をやわらかく煮て醤油ベースの味にトロミを付けたものがチンゲンサイと共にご飯にかけてある。
 
”THIS IS 中華”と言うべき風貌に、八角や五香粉の香りをまとい、

その味たるやまさに空前絶後、、、、

 レンゲでくずれるトロトロ肉とご飯の相性のよさに悶絶しながらたいらげた記憶がよみがえる。

作り方

といっても、土手煮の肉をチョット拝借するので、中華あじではなく、むしろ牛丼に近い。

牛スジは土鍋で煮込む。浮いてくるアクは徹底的にすくう。

手間はここまで。

あとはひたすら煮込めばよい。

色を濃く付けたいので、たまり醤油と黒砂糖を調味料につかう。

牛スジが柔らかくなってきたら調味料をくわえ、トロトロになるまでに込む。

小鍋に適量の肉と煮汁をいれ、めんつゆを足して、味を整え、アツアツご飯にかけて、刻んだネギをパラリ!

完成♪
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 1

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

URL | 履歴書の書き方 #-
2014/06/20 12:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/180-42deb89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)