google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 絶対美味しい肉じゃがレシピ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

絶対美味しい肉じゃがレシピ  

 たかが肉じゃが、されど肉じゃが、、、
ブタコマと新じゃがを使った簡単レシピ。
肉じゃがレシピ

2〜3人前をつくるとして
ブタコマ  200g
新じゃが  3〜4個
タマネギ  大1個

step1 ブタコマに砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ1で下味を付けます。

step2 片栗粉大さじ1をまぶして、よ〜くこねます。肉がバラバラになってもOK

step3  別鍋で、新じゃがを皮付きのまま茹でておきます。串などをさして中に芯が残るぐらいがベスト。茹で上っ   たら皮をむいて、ザルにあげておく。

step4  なべに水とめんつゆ少々を入れて煮立たせ、豚肉を小分けしながら鍋に入れていきます。常に強火で沸騰状   態を保ちながら肉をいれアクを取っていきます。

step5 ここでタマネギを投入。強火のままタマネギがしんなりして来たら鍋のなかの肉とタマネギをバランスよく
   配置する。

step6 1個を4等分したジャガイモをかさならないようバランスよく配置する
  (以後、具材は決してかき混ぜない)
   10分間コトコト煮込む。

     最後に、味をみてめんつゆを足して、醤油少々とみりんで、てりを出す。

ポイント 肉に下味を付ける事で、味が馴染みやすく、片栗粉でもむことで食感がやわらかくなる

     ジャガイモを下茹でしておけば、煮くずれや逆にしんが残るのを防ぎ、味が沁み込みやすくなる。

     調味料を3段階ぐらい分ける事で、最終的な味の濃さを決めやすい。

     調理の途中でも具材をバランスよく配置することで味も均一になり、煮くずれも防げる。

肉じゃが
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/18-486f7395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)