google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 簡単、塩豚スープ!大根がおいしい♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

簡単、塩豚スープ!大根がおいしい♪  

塩豚スープ
たった一晩だけでも”塩豚”はいい仕事をしてくれる。適当に切り刻んだ塩豚と同量ぐらいの大根の角切りを煮込む。
仕上げにトマトを加えただけのものだが、滋味あふれるスープになった。

材料(2人分ぐらい)

塩豚 50g
大根 見た目で塩豚と同じくらい
トマト 1/2個
青ネギ少量
顆粒昆布だし(もちろん昆布でダシとりをしてもよい)




作り方


まず塩豚だが作り方は丁寧に書かれたサイトがたくさんあるのでそちらを参考にされるのがよいと思うが、
一応、簡単に、、、、

豚バラ肉のかたまり300gとして、自然塩小さじ1をまんべんなくすり込みキッチンペーパーに包み、
ジップロックなどに入れ、冷蔵庫へ、、、一週間ぐらい持つ。(ドリップが出てくる場合はペーパーを取り替え塩を足す)

3〜4日たつと明らかに生肉とは感じが違ってくる、、


塩豚と大根のスープ、、、
まだ熟成が足りないが、1日でも塩漬け豚はおいしくなっている、、、


鍋に水を入れ、切った大根と塩豚を投入し、火にかける

沸騰し始めたらアクとりをする。

弱火でコトコトさせ、、

大根が透き通ってきたら、一度味見をして、

塩豚から出た塩分を把握してから顆粒昆布だしで味付けし、、、

トマトの角切りを加えてひと煮込み、、

青ネギをちらして完成!

873.jpg

関連記事
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん こんばんは(^^♪

塩豚‥好きなんですよ(^^)
塩をまぶして寝かせるだけなのにあの美味しさ~♪

トマトと大根と一緒のスープ。
これからの季節に温まりますね。
茶碗蒸しの器‥おもてなしにもいいですね。

URL | はるさん #-
2013/10/26 14:43 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん こんばんは(^^♪
>
> 塩豚‥好きなんですよ(^^)
> 塩をまぶして寝かせるだけなのにあの美味しさ~♪
>
> トマトと大根と一緒のスープ。
> これからの季節に温まりますね。
> 茶碗蒸しの器‥おもてなしにもいいですね。

いつも来てくださってありがとうございます。 
ほんと!塩豚って美味しくて、便利ですよね♪

URL | siwatch #-
2013/10/27 05:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/177-68b92aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)