google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html リエットみたいなもの♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

リエットみたいなもの♪  

リエット


涼しくなってくると鍋でコトコト煮込み料理をするのも苦でなくなってくる。
特に目的もなく、国産豚肩ロースの塊を買ってきた。コトコト、グツグツしたいのである。
火にかけた鍋の水面がユラユラしてきたらまず、ブラックペッパーを小さじ1ふりまきベイリーフを三枚投入。
そこに肉の塊を静かにいれる。
その時もらす、肉のつぶやきに耳などすましては、いけない、、、

強火にして再び水面がユラユラしてきたら火力を弱めコトコトを保つ。

あとはずっとずっと、コトコト、グツグツ、、、

たまにのぞきこんで様子をみる。

ポットにお湯を用意しておき、肉が頭を出すようになったら、そのお湯を足す

水を足すより、お湯の方が肉の機嫌がよいようだ。

 続けてでなくとも、トータル3時間を越すと肉は崩れるほど柔らかくなる。

3分の1の肉は取り出してリエット風にして、のこりはスープごとポトフかなんかにする事にした♪

さて、小さな頑丈な鍋に3分の1の肉を入れ、スープも半分くらいつかるまで注ぐ

肉はもうかなり柔らかくなっているので、フォークの背などでつぶしながら、バラバラにして煮込む。

ほとんど水分が飛んだらボウルなどに移し、塊部分は、めん棒などでグリグリしながら、コンビーフ状にする。

塩こしょうで味を整え、オリーブオイルを混ぜ込んで冷ます。

粗熱がとれたら冷蔵庫へ、、、

半日も寝かせれば、リエットみたいなもの、完成!

肩ロースなので、脂っ気があまりないのでオリーブオイルを混ぜることでそれっぽくなる。

トーストなどに乗せて食べる♪
関連記事
スポンサーサイト
肉料理の関連記事

category: 肉料理

tb: 0   cm: 2

コメント

いつも足あとおおきにです。

リエットといえば!オイルをたっぷり…やから敬遠してましたが
後からプラスしてもばっちしなんですね!!
今日も豚のブロックが安くてカゴに入れたり出したり。
結局買いませんでした。

ほんま煮込みも楽しい季節到来!
ええもん見せてもらいました(*^^*)

URL | ジェシカ #rbHNb2vg
2013/10/19 18:00 | edit

Re: タイトルなし

> いつも足あとおおきにです。
>
> リエットといえば!オイルをたっぷり…やから敬遠してましたが
> 後からプラスしてもばっちしなんですね!!
> 今日も豚のブロックが安くてカゴに入れたり出したり。
> 結局買いませんでした。
>
> ほんま煮込みも楽しい季節到来!
> ええもん見せてもらいました(*^^*)

こちらこそコメ有り難うございます
ジェシカさんのブログも楽しく拝見してますよ!

URL | siwatch #-
2013/10/21 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/172-a312e7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)