google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html それでも、”ちょうした”には叶わない、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

それでも、”ちょうした”には叶わない、、、  

さんま照り焼き

さかなの缶詰は美味しい。

数えきれないほどの名作があるが、

ちょうしたの”さんまの蒲焼き”缶詰はその頂点にそびえ立つ。

素人料理人のおよぶところではないが、、、、、挑戦♪

材料

新鮮なおさしみOK、プリプリで見るからに美味しそうな旬の秋刀魚

作り方

筒切りにし、内臓を取り出し綺麗に洗う。

水気をふいて、片栗粉を丁寧に両面まぶす

余計な粉をはたいて、フライパンで両面こんがり焼く

焼き上がりフィニッシュの時、余分な油をキッチンペーパーなどできれいに拭き取る。

こうすることで、油に移った魚のクセを除き、同時にかりっと仕上がる

付け合わせの椎茸も一緒に炒めて、、、

ここで、めんつゆを注ぎ、絡めながら味付けし、みりんを足して、照りをだす。 完成!

074.jpg

蒲焼きスタイルではないが、我ながらよくできたと思う、

味のほうは、、、

やっぱり”ちょうした”の缶詰にはかなわない、、、、

関連記事
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/171-e1a707ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)